021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

白壁通り 石畳完成記念イベント

拙ブログでも何度か散歩コースとしてご紹介したことのある、西大畑町。
創業約300年の料亭行形亭(いきなりや)、
その隣の地獄極楽通り、
旧斎藤家別邸
北方文化博物館新潟分館
など、新潟駅からも行きやすい場所に、古き新潟を感じられる、通称「白壁通り」があります。
その通りがアスファルト舗装から石畳に変わり、趣ある景観となりました。
その完成を記念して、イベントが開催され、料亭において新潟芸妓の舞が披露されました。
その一部、白壁通りを留袖さん、振袖さんらが歩く姿はSNS発信してもよいということでしたので、
買い物ついでに遠回りしてみましたら、タイミングよく、お姉さん方に出会えました。
白壁通り 石畳完成記念イベント2

白壁通り 石畳完成記念イベント

新潟芸妓7

新潟芸妓5

新潟芸妓3

新潟芸妓1

やはり留袖さんは粋ですな。きりっとしておられます。
手づくり好きとしてすぐに目が行くのは、大きなあずま袋!素敵。
作ってみよう。

新潟では芸妓さんに会えるイベントも多くあります。
白壁通り近くには、上に書いた施設以外にも徒歩で回れる観光施設がありますので、
東京への新幹線を数本遅らせて、立ち寄ってみてください。
【 2017/03/26 (Sun) 】 おでかけ | TB(-) | CM(0)

梅の畑で花見

梅畑8
梅の畑へ出かけてきました。
新潟の亀田地区は藤五郎梅の産地です。
(「ハッピーターン」の亀田製菓本社工場はこの地にあります。)
この時期、広い地域で藤五郎梅の花が咲き始めます。
梅農家さんが地元自治体と協力してくださって、
その梅の花を一般の人も楽しめるようにと、一部の畑を開放してくださいます。
ルート設定がされるので、案内板に従って、梅の花を愛でながら、ゆっくりと散歩してきました。
花を楽しんで、写真も撮りつつ、のんびり歩いて1周30分ほどでした。
30分、ずーっと梅の花が楽しめるって、素敵じゃないですか?
わたしたち以外にはほとんど人にも会わず、とてもいい時間でした。
来週辺りが満開かな。
梅畑10

梅畑7

梅畑11

足元にも春が来ていました。
梅畑15

これから訪問される皆さん、くれぐれも畑の中には入らないでくださいね。
今後も開放されるように、マナーを守って花を楽しませていただきましょう。
区役所に駐車することができますので、そこから歩いての見学です。
JR亀田駅からもそう遠くありませんので、遠方からお越しの方も回りやすいかと思います。
【 2017/03/25 (Sat) 】 おでかけ | TB(-) | CM(0)

再開

3月27日からの石井ゆかりさんの占い、

「今週、貴方は貴方の住む世界や
貴方の心の世界を創造する活動を
「再開」することになるのかもしれません。
かつて作りかけてやめてしまった未完成の世界を
ここから数か月かけて完成させる
という人も多いのではないかと思います。」

少し怖いぞ。
お見通しなのか、わたし自身がそちらへ寄せているのか。
後者なのは当然なのだが、星々からも応援されていると受け止めて、週明けからやってみるか。
【 2017/03/25 (Sat) 】 日々のこと | TB(-) | CM(1)

わたしにも春がきた

尊敬する、大好きな方から、素晴らしい贈り物が届きました。
本当にうれしい。幸せです。
暖かい日差しを受けているような気持ちです。
【 2017/03/22 (Wed) 】 日々のこと | TB(-) | CM(5)

「手芸の友」

前記事で手芸古書を引っ張ってきたので、ついでにこちらもご紹介。
たぶん、まだ紹介していなかったと思うのだけれど。
グラフ社の「手芸の友」、いい雑誌ですよね。
我が家にも何冊か置いてあります。
所有している手芸古書の多くはバテンレースを始めた頃に、
いろいろと知りたくて探し求めたものです。
昭和の手芸雑誌は、作り方だけではなくて、読み物も充実しています。
「手芸の友」には、
飯塚信雄先生が刺繍やレースの歴史についてお書きになられていて、
それが読みたくて、古書店で見付けては買い求め、少しずつ集まっていったものです。
その中の1冊が、この表紙。
手芸の友
「手芸の友」昭和42年8月号。
表紙に見出しがあるように「リング編み」特集です。
リングをかぎ針で編みくるみ、
インテリア小物からアクセサリー、バッグまで、様々なものを作っています。
【 2017/03/22 (Wed) 】 手芸本 | TB(-) | CM(2)
わたしのこと

ちどり

Author:ちどり
バテンレースを修行中の糸ボタン愛好者です。古い手芸書も好物。

ごあいさつ
御訪問ありがとうございます。
「バテンレース完成品」には、図案保護のためにパスワード設定しています。
また、資料・素材についてのお問い合わせ、譲渡依頼につきましては基本的に返信しておりません。
ありがとう、またきてね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム