Index

3129: 発表の場  ~リングの糸ボタン~

他のSNSでの投稿を始めて、新しい方とお

3128: 新発売キットをご注文の方へ

いつもより発送が遅れているようです。まだ

3127: 高齢者向け?

久しぶりの空耳ネタ。そして、こちらも久し

3126: 今回も楽しかったね

あっという間に1時間が過ぎちゃった。今回

3125: 四つ葉のクローバー ~モールドの糸ボタン~

過去に作ったものって、これまであまり見直

3124: もしもし亀よ ~リングの糸ボタン~

過去を振り返るのも面白い発見があるのです

3123: 山ほどの楽しみ♪

来週、GinaさんがまたまたCreat & Craftに

3122: Sabineさんの動画

Sabineさんが動画を投稿されましたね。以前

3121: 働くよ!

6月下旬、ルーマニア大使館で、ルーマニア

3120: 見てるだけでも痛くなる…

朝の情報番組で「頚椎症」の話題が上がって

3119: 本懐 ~モールドの糸ボタン~

頼まれていた矢羽ボタンを作りました。高校

3118: さて、問題です

インスタグラムに過去ボタンをポストしてい

3117: やっとわたしの休日

わたし自身のやるべきことはすべて終了。仕

3116: 月日は俊足

もう5月も第1週が終わるって、気付いてまし

3115: 練習は楽しい ~モールドの糸ボタン~

一つ前のボタン、少し歪みがあって納得がい

3114: 栃尾てまりまつり

日本各地に特色ある手まりがありますが、新

3113: テネリフレースの動画

Ginaさんが、先日発売されたテネリフレース

3112: 何処から来たのか ~モールドの糸ボタン~

こういう、かがりの入るデザインを練習する

3111: 藤城先生が描く新潟

長女の部活動が午前中で終了だったので、お

3110: 占いに憲法

何度かここでも書いたことがあるけれど、地

3109: 夕暮れ万代橋

3108: 毎月1日は映画の日なので

次女と観てきました。(長女は公開翌日に友

3107: 30個目 ~モールドの糸ボタン~

PTAの作業や、仕事の締め切りだったので

3106: 早く、久しぶりのテネリフレースがやりたい

Creat & Craft、楽しかったですね。Ginaさ

3105: やっぱ練習しよ! ~モールドの糸ボタン~

今日の練習。昨日のボタン↓、眺めていても

3104: 頑張れる理由

世の中は大型連休だそうで。わたしは平素よ

3103: 春の日本海

空の色が映って、今日の日本海は見事な青。

3102: 新潟の春の花は一斉に 桜

ソメイヨシノが終わると、山のほうでは別の

3100: 新潟の春の花は一斉に 花畑

向こうに山の桜も咲いています。空にはヒバ

3099: 進むか、止まるか ~モールドの糸ボタン~

今日の練習、予定していたデザインはこれで

3098: 今日も練習、楽しく練習 ~モールドの糸ボタン~

今日も練習しましたよ♪慣れてきたせいか、

3097: ライラック

知らぬ間に、ライラックがこんなに開いてい

3096: 今日の練習 ~モールドの糸ボタン~

Heleneさんの1日1ボタンをお手本に練習し

3095: 蒔いた種

私自身が一歩動くことが大切なんだなと、ほ

3094: 楕円形フレーム ~リングの糸ボタン~

40mm×30mmの楕円形リングを使って、小さな

3093: これも同じ方法で ~モールドの糸ボタン~

インスタグラムのアカウントをきちんと使う

3092: 今日も練習 ~モールドの糸ボタン~

これも針を使わず巻いていきます。つまり織

3091: 同じ方法でこんなのも ~モールドの糸ボタン~

昨日のボタン↓と同様の方法で作りました。

3090: ピンク×黒 ~モールドの糸ボタン~

直径27mm。こう見えて、実はとっても簡単。

3089: 大きな糸ボタン ~リングの糸ボタン~

今日はほんとに勉強になりましたよ。糸の重

3088: 大型連休 - 楽しみができました!

今月末からのゴールデンウイーク、皆さん、

3087: 簡単は難しい ~リングの糸ボタン~

ゼロの付く日はご褒美の日。特に決めずに、

3086: 春の嵐

昨日はものすごい強風でしたね。信濃川を渡

3085: 出直すか

マリメッコ展、行ってきました。高い天井か

3084: 空色の桜 ~モールドの糸ボタン~

ファンデーションをくるんだ後、「こうして

3083: ドイツの糸ボタンアーティストSabine Barwinekさん

さぁ、またも素晴らしいアーティストをご紹

3082: 絹巻き ~モールドの糸ボタン~

指先の潤いが足りない…。

3081: 金亀さんのリングワークキット

金亀糸業さんからリングワークキットがホビ

3080: 今年はちっちゃくしてみました ~リングの糸ボタン~

今年の桜は、うんと小さくしてみました。ド

3079: Ginaさんの動画

新しく動画がアップされましたよ!

3078: 祝!優勝

糸ボタンのお守りの効果が少しはあったかな

3077: お花見とお知らせ

桜も今日で終わりでしょうか。信濃川沿いは

3076: 思い出だってくるめる ~モールドの糸ボタン~

「モールドのボタン」カテゴリに入れました

3075: ありがとう

前記事のStar Leek Buttonにトライして、

3074: 2色で作ると… ~モールドの糸ボタン~

昨日の糸ボタンを2色使いで作りました。糸

3073: 糸ボタン部の皆さんへ ~モールドの糸ボタン~

どちらもNancyさんの指定している日本製の

3071: STAR SHIRTWAIST ~リングの糸ボタン~

今日はようやく1個だけ。直径30mm。早く仕

3070: 本物

昨日は雨。気温も下がり、肌寒かったですね

3069: もう一色、足しました ~モールドの糸ボタン~

水色を足して、できあがり。

3068: 新潟発

今日、メジャーデビューということで、イベ

3067: まだ変化させますよ ~モールドの糸ボタン~

今日はここまで。明日以降、まだ変化させま

3066: 10日目のご褒美 ~リングの糸ボタン~

実は、4月は毎日練習しようと密かに決めて

3065: 三分咲き

3064: 父さんは詰め上手

文房具屋さんで、ミニオン消しゴムの詰め放

3063: 試作練習 ~モールドの糸ボタン~

今日は1個だけ、練習できました。これ、や

3062: 新潟市の桜はもうすぐ

桜の開花の様子を見に、散歩に出かけました

3061: 今日も練習できました ~モールドの糸ボタン~

今日も練習できました。基本のボタンをちょ

3060: ちくちく楽しい8メートル

行って帰って8メートルと、ちょっと距離は

3059: マリンボーダー ~モールドの糸ボタン~

気に入った3色を使ってボーダー模様を作っ

3058: 今日も色あそび ~モールドの糸ボタン~

前記事のボタンとやっていることは同じ。縞

3056: 色あそびは面白い ~モールドの糸ボタン~

色遊びは楽しい。止まらなくなっちゃう。ま

3055: 赤と黒 ~モールドの糸ボタン~

モールドを使うラップボタンのほうは、手加

3054: おばちゃんヒヨコ ~リングの糸ボタン~

モールドのラップボタンに比べて、リングボ

3053: あまーいボタン ~モールドの糸ボタン~

ピンク色、ハート形、あまーいボタン。直径

3052: 少し遅めのミモザ ~リングの糸ボタン~

ミモザの花言葉は「友情」だそうです。3月

3051: ぴいちゃんも振り出し

元旦にアップした、トサカもついてニワトリ

3050: 郵便局のドラグッズ

郵便局へ行ったら、暗記パントートバッグは

3049: 好きなように少しずつ ~モールドの糸ボタン~

今日のボタンは、↓前記事のこのボタンを少

3048: 飴ちゃんみたいになりました ~モールドの糸ボタン~

久しぶりなので、「基本のボタンの形で、多

3046: 白壁通り 石畳完成記念イベント

拙ブログでも何度か散歩コースとしてご紹介

3044: 梅の畑で花見

梅の畑へ出かけてきました。新潟の亀田地区

3045: 再開

3月27日からの石井ゆかりさんの占い、「今

3043: わたしにも春がきた

尊敬する、大好きな方から、素晴らしい贈り

3042: 「手芸の友」

前記事で手芸古書を引っ張ってきたので、つ

3041: 「婦人百科」

手元にある古い本、まだご紹介していないも

3040: 取り戻す、取り返す

この連休、仕事が、ががーっと入りました。

3039: わたしの町にも春がきた

久しぶりの好天、この鬱々した気分をリセッ

3037: やっぱり好きでした

ここ何日分か、ノートに書きためてあるデザ

3036: ずっと消えないモヤモヤ

某伝統工芸職人の方のSNSがちょっと荒れて

3034: 今回はガヌテルフラワー

Ginaさんの3月のC&C御出演はガヌテルフラワ

3032: 問い合わせメールをくださった方へ

基本的に材料や資料についての個別のお問い

3031: いつ行く?

お給料が出たら出かけようかな。もしもグッ

3030: 春はまだか

糸ボタンのワークショップ、楽しそうだ。羨

3028: 応えたい

直径20mm。直径15mm。門出の色、始まりの色

3029: ここから 直径900mm

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

3027: はっとする

言葉を交わすというのは有り難いことですね

3026: 本当の初心に戻る

考えることをやめました。仕事ではないので

3022: 春を待つ ~リングの糸ボタン~

  

3020: 服飾圖案集

山脇敏子監修 「服飾圖案集」 文化服装學

3018: 羨ましいこといろいろ

サンドラさんのワークショップの様子を報じ