Index

3097: ライラック

知らぬ間に、ライラックがこんなに開いてい

3096: 今日の練習 ~モールドの糸ボタン~

Heleneさんの1日1ボタンをお手本に練習し

3095: 蒔いた種

私自身が一歩動くことが大切なんだなと、ほ

3094: 楕円形フレーム ~リングの糸ボタン~

40mm×30mmの楕円形リングを使って、小さな

3093: これも同じ方法で ~モールドの糸ボタン~

インスタグラムのアカウントをきちんと使う

3092: 今日も練習 ~モールドの糸ボタン~

これも針を使わず巻いていきます。つまり織

3091: 同じ方法でこんなのも ~モールドの糸ボタン~

昨日のボタン↓と同様の方法で作りました。

3090: ピンク×黒 ~モールドの糸ボタン~

直径27mm。こう見えて、実はとっても簡単。

3089: 大きな糸ボタン ~リングの糸ボタン~

今日はほんとに勉強になりましたよ。糸の重

3088: 大型連休 - 楽しみができました!

今月末からのゴールデンウイーク、皆さん、

3087: 簡単は難しい ~リングの糸ボタン~

ゼロの付く日はご褒美の日。特に決めずに、

3086: 春の嵐

昨日はものすごい強風でしたね。信濃川を渡

3085: 出直すか

マリメッコ展、行ってきました。高い天井か

3084: 空色の桜 ~モールドの糸ボタン~

ファンデーションをくるんだ後、「こうして

3083: ドイツの糸ボタンアーティストSabine Barwinekさん

さぁ、またも素晴らしいアーティストをご紹

3082: 絹巻き ~モールドの糸ボタン~

指先の潤いが足りない…。

3081: 金亀さんのリングワークキット

金亀糸業さんからリングワークキットがホビ

3080: 今年はちっちゃくしてみました ~リングの糸ボタン~

今年の桜は、うんと小さくしてみました。ド

3079: Ginaさんの動画

新しく動画がアップされましたよ!

3078: 祝!優勝

糸ボタンのお守りの効果が少しはあったかな

3077: お花見とお知らせ

桜も今日で終わりでしょうか。信濃川沿いは

3076: 思い出だってくるめる ~モールドの糸ボタン~

「モールドのボタン」カテゴリに入れました

3075: ありがとう

前記事のStar Leek Buttonにトライして、

3074: 2色で作ると… ~モールドの糸ボタン~

昨日の糸ボタンを2色使いで作りました。糸

3073: 糸ボタン部の皆さんへ ~モールドの糸ボタン~

どちらもNancyさんの指定している日本製の

3071: STAR SHIRTWAIST ~リングの糸ボタン~

今日はようやく1個だけ。直径30mm。早く仕

3070: 本物

昨日は雨。気温も下がり、肌寒かったですね

3069: もう一色、足しました ~モールドの糸ボタン~

水色を足して、できあがり。

3068: 新潟発

今日、メジャーデビューということで、イベ

3067: まだ変化させますよ ~モールドの糸ボタン~

今日はここまで。明日以降、まだ変化させま

3066: 10日目のご褒美 ~リングの糸ボタン~

実は、4月は毎日練習しようと密かに決めて

3065: 三分咲き

3064: 父さんは詰め上手

文房具屋さんで、ミニオン消しゴムの詰め放

3063: 試作練習 ~モールドの糸ボタン~

今日は1個だけ、練習できました。これ、や

3062: 新潟市の桜はもうすぐ

桜の開花の様子を見に、散歩に出かけました

3061: 今日も練習できました ~モールドの糸ボタン~

今日も練習できました。基本のボタンをちょ

3060: ちくちく楽しい8メートル

行って帰って8メートルと、ちょっと距離は

3059: マリンボーダー ~モールドの糸ボタン~

気に入った3色を使ってボーダー模様を作っ

3058: 今日も色あそび ~モールドの糸ボタン~

前記事のボタンとやっていることは同じ。縞

3056: 色あそびは面白い ~モールドの糸ボタン~

色遊びは楽しい。止まらなくなっちゃう。ま

3055: 赤と黒 ~モールドの糸ボタン~

モールドを使うラップボタンのほうは、手加

3054: おばちゃんヒヨコ ~リングの糸ボタン~

モールドのラップボタンに比べて、リングボ

3053: あまーいボタン ~モールドの糸ボタン~

ピンク色、ハート形、あまーいボタン。直径

3052: 少し遅めのミモザ ~リングの糸ボタン~

ミモザの花言葉は「友情」だそうです。3月

3051: ぴいちゃんも振り出し

元旦にアップした、トサカもついてニワトリ

3050: 郵便局のドラグッズ

郵便局へ行ったら、暗記パントートバッグは

3049: 好きなように少しずつ ~モールドの糸ボタン~

今日のボタンは、↓前記事のこのボタンを少

3048: 飴ちゃんみたいになりました ~モールドの糸ボタン~

久しぶりなので、「基本のボタンの形で、多

3046: 白壁通り 石畳完成記念イベント

拙ブログでも何度か散歩コースとしてご紹介

3044: 梅の畑で花見

梅の畑へ出かけてきました。新潟の亀田地区

3045: 再開

3月27日からの石井ゆかりさんの占い、「今

3043: わたしにも春がきた

尊敬する、大好きな方から、素晴らしい贈り

3042: 「手芸の友」

前記事で手芸古書を引っ張ってきたので、つ

3041: 「婦人百科」

手元にある古い本、まだご紹介していないも

3040: 取り戻す、取り返す

この連休、仕事が、ががーっと入りました。

3039: わたしの町にも春がきた

久しぶりの好天、この鬱々した気分をリセッ

3037: やっぱり好きでした

ここ何日分か、ノートに書きためてあるデザ

3036: ずっと消えないモヤモヤ

某伝統工芸職人の方のSNSがちょっと荒れて

3034: 今回はガヌテルフラワー

Ginaさんの3月のC&C御出演はガヌテルフラワ

3032: 問い合わせメールをくださった方へ

基本的に材料や資料についての個別のお問い

3031: いつ行く?

お給料が出たら出かけようかな。もしもグッ

3030: 春はまだか

糸ボタンのワークショップ、楽しそうだ。羨

3028: 応えたい

直径20mm。直径15mm。門出の色、始まりの色

3029: ここから 直径900mm

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

3027: はっとする

言葉を交わすというのは有り難いことですね

3026: 本当の初心に戻る

考えることをやめました。仕事ではないので

3022: 春を待つ ~リングの糸ボタン~

  

3020: 服飾圖案集

山脇敏子監修 「服飾圖案集」 文化服装學

3018: 羨ましいこといろいろ

サンドラさんのワークショップの様子を報じ

2988: 春、行きたいとこリスト

新潟県立万代島美術館 マリメッコ展 3月4

3017: ラナンキュラスのように ~リングの糸ボタン~

3016: ひなまつり

3月3日ひなまつりの新潟市は雨です。公立校

3014: 2017年2月完成 310mm×740mm

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

3013: 3月

早いですね、もう3月。

3010: クッキー?チョコレート?いいえ、ボタンです♪

2色のボタンを作ったら、まるでチョコレー

3009: 次女、引き強し

コンビニの一番くじでミニオングッズの景品

3008: 福井だけど新潟

3月11日から放映の「チア★ダン」、福井県の

3007: 「手藝」

カバーもないので地味な表紙ですが、これが

3006: 無事に届いてよかったです

チェコのハナさんの本が皆さんのお手元に無

3005: 雨の日散歩

朝からひどいお天気。暗いし、寒いし、雨だ

3004: わたしのPTA、終了

次女の中学校のPTA役員と部活動の係は1年

3003: 勉強し直します。お時間下さい。

前記事にも書いたのですが、ご覧にならない

3002: "Knoflíky"

さぁ、チェコから待ちに待ったボタンメーキ

3001: ドリッパーが増えていく

今朝もまたやってしまった。コーヒーサーバ

2998: 早速の初心、そして嬉しいこと

まだ詳細を書けないのですが、これまで理解

2995: 節穴なわたしのバリオンボタン

ヨークシャーボタンの型紙、どこだっけなー

2994: ヨークシャーボタンでした

※画像はAmazonアフィリエイトにリンクして

2993: ビーズ刺繍の襟

ビーズ刺繍の襟だけ写真を撮ってみました。

2990: 宝物

今日のバテンレース教室で、先生から仕上げ

2987: やっと気が付いた、今頃気が付いた

なんとまあ、久しぶりのコッポ編みの話題で

2986: ボタン部の皆さんをご紹介します

ワークショップにご参加くださった方の中に

2984: さて、お楽しみ♪

今日は楽しみな水曜日ですよ。Ginaさん御出

2983: Happy Valentine's Day ! ~リングの糸ボタン~

愛をこめて花束を内径36mm。これもドーセッ

2982: どこが違うでしょうか? ~モールドのボタン~

ワークショップでご一緒した方々が、たくさ

2981: ゆか里のことも紹介されていました。

「日本のチカラ」という番組が録画されてい

2979: 増産

長女が県外大会への出場が決まりました。い

2978: 「長井さしこ」

前記事同様、ISBN番号はないけれど、とても

2975: 「しな布の記憶」

面白い本を見つけました。「しな布の記憶」

2977: 練習用を使ってます ~モールドの糸ボタン~

奥のほう、ネクタイの残糸をファンデーショ

2971: 特別ということ

毎日、毎週末に公開される石井ゆかりさんの