Index

3053: あまーいボタン ~モールドの糸ボタン~

ピンク色、ハート形、あまーいボタン。直径

3052: 少し遅めのミモザ ~リングの糸ボタン~

ミモザの花言葉は「友情」だそうです。3月

3051: ぴいちゃんも振り出し

元旦にアップした、トサカもついてニワトリ

3050: 郵便局のドラグッズ

郵便局へ行ったら、暗記パントートバッグは

3049: 好きなように少しずつ ~モールドの糸ボタン~

今日のボタンは、↓前記事のこのボタンを少

3048: 飴ちゃんみたいになりました ~モールドの糸ボタン~

久しぶりなので、「基本のボタンの形で、多

3046: 白壁通り 石畳完成記念イベント

拙ブログでも何度か散歩コースとしてご紹介

3044: 梅の畑で花見

梅の畑へ出かけてきました。新潟の亀田地区

3045: 再開

3月27日からの石井ゆかりさんの占い、「今

3043: わたしにも春がきた

尊敬する、大好きな方から、素晴らしい贈り

3042: 「手芸の友」

前記事で手芸古書を引っ張ってきたので、つ

3041: 「婦人百科」

手元にある古い本、まだご紹介していないも

3040: 取り戻す、取り返す

この連休、仕事が、ががーっと入りました。

3039: わたしの町にも春がきた

久しぶりの好天、この鬱々した気分をリセッ

3037: やっぱり好きでした

ここ何日分か、ノートに書きためてあるデザ

3036: ずっと消えないモヤモヤ

某伝統工芸職人の方のSNSがちょっと荒れて

3034: 今回はガヌテルフラワー

Ginaさんの3月のC&C御出演はガヌテルフラワ

3032: 問い合わせメールをくださった方へ

基本的に材料や資料についての個別のお問い

3031: いつ行く?

お給料が出たら出かけようかな。もしもグッ

3030: 春はまだか

糸ボタンのワークショップ、楽しそうだ。羨

3028: 応えたい

直径20mm。直径15mm。門出の色、始まりの色

3029: ここから 直径900mm

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

3027: はっとする

言葉を交わすというのは有り難いことですね

3026: 本当の初心に戻る

考えることをやめました。仕事ではないので

3022: 春を待つ ~リングの糸ボタン~

  

3020: 服飾圖案集

山脇敏子監修 「服飾圖案集」 文化服装學

3018: 羨ましいこといろいろ

サンドラさんのワークショップの様子を報じ

2988: 春、行きたいとこリスト

新潟県立万代島美術館 マリメッコ展 3月4

3017: ラナンキュラスのように ~リングの糸ボタン~

3016: ひなまつり

3月3日ひなまつりの新潟市は雨です。公立校

3014: 2017年2月完成 310mm×740mm

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

3013: 3月

早いですね、もう3月。

3010: クッキー?チョコレート?いいえ、ボタンです♪

2色のボタンを作ったら、まるでチョコレー

3009: 次女、引き強し

コンビニの一番くじでミニオングッズの景品

3008: 福井だけど新潟

3月11日から放映の「チア★ダン」、福井県の

3007: 「手藝」

カバーもないので地味な表紙ですが、これが

3006: 無事に届いてよかったです

チェコのハナさんの本が皆さんのお手元に無

3005: 雨の日散歩

朝からひどいお天気。暗いし、寒いし、雨だ

3004: わたしのPTA、終了

次女の中学校のPTA役員と部活動の係は1年

3003: 勉強し直します。お時間下さい。

前記事にも書いたのですが、ご覧にならない

3002: "Knoflíky"

さぁ、チェコから待ちに待ったボタンメーキ

3001: ドリッパーが増えていく

今朝もまたやってしまった。コーヒーサーバ

2998: 早速の初心、そして嬉しいこと

まだ詳細を書けないのですが、これまで理解

2995: 節穴なわたしのバリオンボタン

ヨークシャーボタンの型紙、どこだっけなー

2994: ヨークシャーボタンでした

※画像はAmazonアフィリエイトにリンクして

2993: ビーズ刺繍の襟

ビーズ刺繍の襟だけ写真を撮ってみました。

2990: 宝物

今日のバテンレース教室で、先生から仕上げ

2987: やっと気が付いた、今頃気が付いた

なんとまあ、久しぶりのコッポ編みの話題で

2986: ボタン部の皆さんをご紹介します

ワークショップにご参加くださった方の中に

2984: さて、お楽しみ♪

今日は楽しみな水曜日ですよ。Ginaさん御出

2983: Happy Valentine's Day ! ~リングの糸ボタン~

愛をこめて花束を内径36mm。これもドーセッ

2982: どこが違うでしょうか? ~モールドのボタン~

ワークショップでご一緒した方々が、たくさ

2981: ゆか里のことも紹介されていました。

「日本のチカラ」という番組が録画されてい

2979: 増産

長女が県外大会への出場が決まりました。い

2978: 「長井さしこ」

前記事同様、ISBN番号はないけれど、とても

2975: 「しな布の記憶」

面白い本を見つけました。「しな布の記憶」

2977: 練習用を使ってます ~モールドの糸ボタン~

奥のほう、ネクタイの残糸をファンデーショ

2971: 特別ということ

毎日、毎週末に公開される石井ゆかりさんの

2970: 「創作てまり2集」

発行が昭和58年(1983年)。探してみたけれ

2969: 反動

昨年はあまり手芸本を購入しませんでした。

2967: ほら、ついてる

先月中ごろに上げた記事に、Sabineさんが春

2966: これは楽しそう!

最近、買い物運がついているというか、金運

2965: 超特大ニュース!!!

たった今、Ginaさんからいただいたメールに

2964: ドラえもーん

Heleneさんもワークショップを開くのかぁ。

2963: 実はありました

メッセージをいただいたので、記事上でお返

2962: 菱餅か、菱飾りか

菱飾りよりも三角コマと言ったほうが最近は

2961: 慌てて髭をそる

冷たいものを口に含むと、ときどき、奥歯に

2960: 知りたいぞ、調べよう

録画してあった今週分の「すてきにハンドメ

2959: 今日は節分 ~モールドの糸ボタン

今朝のニュースで「今日は節分」と言ってい

2958: リングでも椿 ~リングの糸ボタン~

モールドの椿ボタン↓を作った後、「リング

2957: ウホホな買い物

わぁーい、箱いっぱいの絹糸。某大手通販会

2952: 椿  ~モールドの糸ボタン~

新潟県の木はユキツバキです。椿の花はえら

2951: ”DEATH HEAD” BUTTONS

ボタンメーキングの本を探してご訪問くださ

2950: 新潟産が国内シェア100%って、なぁ~んだ?

答えは紙風船。新潟の名産にもいろいろあり

2948: 小さきものは、みなうつくし

掌にすっぽりと入ってしまう、小さな小さな

2947: 手芸貧乏

ヴィンテージのバテンレースパターンを見つ

2946: わ、1位だって

末っ子NGT、快挙1位に感涙 AKBグル

2945: 「下田直子の手芸術」

発売されてから、ずっと購入を迷っていまし

2944: 今年もやっぱり追いかけられる

先回のバテンレース教室に出かけて行ったと

2943: おわったぁーっっ!!

やっとすべてのかがりを終えました。やって

2942: かぎ針ボタン ~リングの糸ボタン~

久しぶりに毛糸を使いました。最後の糸始末

2941: 今年最初のご出演

そうそう、お知らせ、お知らせ。Ginaさんが

2940: 1月20日の鍵コメさんへ♪

わたしがそれを最初に知ったのは、5,6年

2939: 春を待つ

この春、Sabineさんが新たに本を出版される

2938: ありがとうの花

実は先週月曜日はわたしの誕生日でした。も

2937: あー、始まった…

とうとう降ってきちゃったなー。今季は本当

2936: もう1年か。早い。

先週末ぐらいから、地元メディアはこぞって

2935: 今日はこっちの糸を巻く

押入れの昭和時代の毛糸を少しでも減らさね

2934: 年初から寒いな

三越伊勢丹、新たに5店舗リストラ…札幌や

2932: 転んでもただでは起きぬ ~リングの糸ボタン~

頼んでいた糸を受け取りましたら、あれっ、

2931: 便利だねぇ~

実は、昨年中にボビンワインダーが手元に届

2930: 京都の思い出 2個目 ~モールドの糸ボタン~

今日は仕事もバテンレースも頑張ったので、

2929: 糸に癒され、仕事捗る? ~モールドの糸ボタン~

お昼休憩のときに、思いつくままに糸を取り

2927: 紅白揃えました ~リングの糸ボタン~

実家へ新年の挨拶に行った折、「掃除をして

2924: 紅梅 ~リングの糸ボタン~

Gerdaさんのエーデルワイスボタンへのアン

2923: エーデルワイスボタン

Gerdaさんがエーデルワイスボタンをpiteres

2922: 京都の思い出 ~モールドの糸ボタン~

AFEさんの糸でくるみました。楽しかったな

2921: 本年もよろしくお願いいたします

この一見ニワトリのケーキの名前は「ぴいち

2920: 娘をダシにして

ものすごく久しぶりに雑誌を買いました。し

2919: 1日1ボタンロスになりそう…

あと3日で今年が終わってしまう。というこ