021234567891011121314151617181920212223242526272829303103
カテゴリー  [ わたしのお宝本 ]
  • 「婦人百科」 【 2017/03/22 】

「婦人百科」

手元にある古い本、まだご紹介していないものもあるのですが、
これは探している人もいらっしゃるかな?と思ったので、出してきました。

婦人百科
表紙が光って見えづらいですが、
NHKの「婦人百科」テキスト 昭和43年1月号と2月号です。
「婦人百科」、現在その番組内容を引き継いでいるものは「すてきにハンドメイド」になるのかな?
昔のテキストを見ると、平日は毎日、放送があったことが分かります。
放送内容は、学校の時間割のように曜日によって変わります。
この号では、
月曜日は生け花
火曜日は茶の湯
水曜日は手芸
木曜日は書道
金曜日は洋裁
と、なっています。
1、2、3月号の水曜日、手芸は、
「部屋を飾る手芸」として久家道子先生が教えてくださったようです。
「スエーデン刺繍」の屏風とかのれん、アップリケのピアノカバーなど、かわいらしいものが掲載されています。
そして、この表紙画像の1月号、2月号にはリングワークが掲載されています。
タッチングレースやネット篝の技法を駆使しているのが、さすがです。

かなり古いテキストなので、出回っている数は少ないかもしれないですね。
わたしは、実家で見つけたときに驚喜しました。
母は終活を始めようと、要らない本を処分しています。
わたしも、娘たちが何十年後かに困らぬよう、要・不要を考えておかなくちゃな…。
でも、この古書は要。
「リングワーク」をキーワードにご訪問くださる方が多いので、ご紹介しました。
【 2017/03/22 (Wed) 】 手芸本 わたしのお宝本 | TB(-) | CM(2)
わたしのこと

ちどり

Author:ちどり
バテンレースを修行中の糸ボタン愛好者です。古い手芸書も好物。

ごあいさつ
御訪問ありがとうございます。
「バテンレース完成品」には、図案保護のためにパスワード設定しています。
また、資料・素材についてのお問い合わせ、譲渡依頼につきましては基本的に返信しておりません。
ありがとう、またきてね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム