021234567891011121314151617181920212223242526272829303103
カテゴリー  [ ひとりごと ]
  • ありがとう、がんばるよ 【 2016/11/02 】

ありがとう、がんばるよ

お友達から連絡が入りました。
あなたのボタンデザインを模倣している人がいるよって。

実は、わたしも、その人が画像をいろいろなSNSにアップされた直後からそれは目にしていました。
真似しているというより、真似しようとしているんだなって思っていました。
こちらには何度かコメントをいただいていた方ですし、
わたしがあるボタンを上げた直後からこちらに何度も訪問していることも分かっていました。
わたしのボタンとモチーフの配置が同じでしたので、
なので、ああ、デザインは真似しようとしてるんだなって思いました。
でも、デザインだけじゃなくて、ボタンとしてももっときれいにしたらいいのになぁとも思っていました。
ボタンの構造が分かっていれば、もっときれいにできます。
なので、様々な意味を込めて、いいねしておきました。
(気味悪く思うかもしれないな…と思って、後に取り消しました)
これからボタンメーカーとしての彼女とのお付き合いは、
わたしとはテンポや考え方が違いすぎるので難しいかなぁ。
わたしは、尊敬する人の本の中身をさらすようなことはできないです。
以前にも似たようなことを書いたことがあるけれど、
たとえ自分自身の製作途中画像であっても、それが本を見ながらのものであれば、
それは本に掲載のあるレシピを公開するのと同様なんじゃないかなって思います。
彼女の画像を見れば、再現は可能ですもの。
わたしは、たとえ著者と仲良しでも、それは決してしないです。

ウェブ上に画像を上げた瞬間から、それがいろいろな方向に広がっていくことは仕方がないとは思います。
でも、楽しく続けるために一定のマナーは必要と考えているので、
私自身、作り始める前と画像をアップする前に、サーチはかけます。
そのために投稿もしないくせにアカウントを持っているわけです。
トライしてみたいものがあれば、必ず作者にコンタクトを取ります。
わたしは今後もそれは変えずにいきます。
ボタンメーカーの輪の中にいたいからです。

こうして心配してくれる人がいることが、わたしの幸せです。大きな財産です。
半月ほどモヤモヤしていましたが、分かってくれる人がいればそれでいいと、すっきりしています。
ありがとう。大丈夫、心配しないでね。
これからも、礼儀正しく、楽しくやっていきます♪
それはわたしが作るものにも表れるはずと信じて、やっていきます。
損な性分だなぁとは思うけど、
でも、人を蹴散らしたり、逆に、こそこそおどおどしながら手芸をしていっても、楽しくないもんね。

【 2016/11/02 (Wed) 】 ひとりごと | TB(-) | CM(0)
わたしのこと

ちどり

Author:ちどり
バテンレースを修行中の糸ボタン愛好者です。古い手芸書も好物。

ごあいさつ
御訪問ありがとうございます。
「バテンレース完成品」には、図案保護のためにパスワード設定しています。
また、資料・素材についてのお問い合わせ、譲渡依頼につきましては基本的に返信しておりません。
ありがとう、またきてね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム