021234567891011121314151617181920212223242526272829303103
月別アーカイブ  【 2017年03月 】 

はっとする

言葉を交わすというのは有り難いことですね。
今、自分の心の動きに、はっとしています。
未草さん、ありがとう!
いただいたコメントにお返事している中で「不相応」って打ち込んで、送信ボタンを押してから、
なんだかすごくモヤモヤして、気が付けば自問していました。

「不相応」って、本当に、あんた、そう思っているのか?
一人遜った気になっていないか?
期待してくれた方々がいたじゃないか、
会いたいと言ってくれた方々がいたじゃないか、
一緒に手作りをして、出来上がったときに喜んでくれた人たちがいたじゃないか、
ちどりの作るものが好きだって言ってくれた方々がいたじゃないか、
だとしたら、その言葉は、それこそあんたは不義理をしているんじゃないか?
少なくとも好意や厚意に応えようとしたことは間違いじゃないだろう?
こうして、隅っこからでも発信している以上、見つけてもらえば何らかレスポンスはあるし、
それは己にとって心地よいものばかりではないことは承知していたんじゃないか?
実際に声が聞こえない、表情が見えないだけで、
実生活の人間関係と同じじゃないか、忘れていたのか?
優しい人、親切な人、他に譲る人がいる一方で、
横から入ろうとする人も、
取って代わろうとする人も、
足元を掬おうとする人も、
自分の利益を求めるためには他を押しのける人も、それはもちろんいるということをわたしはよく知っているはずだ。
わたしは本当に馬鹿だ。
自分だけかわいそうがっている、大馬鹿だ。

たぶん、きっと大丈夫です。顔が上がった気がします。
わたしは外見同様図太いのだ。面の皮も厚いのだ。そう思いだしました。
いろんなこととの関わりを、もう一度、再構築します。
わたしは小さな自分の世界で手作りしていると思っていたのだけれど、
わたしの想像以上に広がっていたのだな。
見つけてくれた皆さん、ありがとう。
好きって言ってくれた皆さん、ありがとう。
教えて、知りたいって言ってくれた皆さん、ありがとう。
それから、ごめんなさい。
もう、さらけ出していきます。正直にいきます。
やっぱり、ここからリスタートです。

【 2017/03/12 (Sun) 】 日々のこと | TB(-) | CM(3)
わたしのこと

ちどり

Author:ちどり
バテンレースを修行中の糸ボタン愛好者です。古い手芸書も好物。

ごあいさつ
御訪問ありがとうございます。
「バテンレース完成品」には、図案保護のためにパスワード設定しています。
また、資料・素材についてのお問い合わせ、譲渡依頼につきましては基本的に返信しておりません。
ありがとう、またきてね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム