クラネタリウム


大好きな「世界ウルルン滞在記」が終わってしまった・・・
さびしいなぁ。
日曜の夜にひと泣きして、
「また明日から仕事がんばろうっ!」と
決意を新たに床に就くんだったのに・・・
最終回もやっぱりウルッときてしまいました。

そんなわたしの今日は
山形のほほ〜んの旅でした。楽しかったぁ!
        
 こんな感じで

お天気がよかったので、
お父さんがお出かけに連れて行ってくれました。
行き先は山形の加茂水族館
クラゲの常時展示数世界一の水族館です。
以前テレビで紹介されていて
行ってみたいな〜と言っていたのをお父さんは覚えていてくれたのです。

笹川流れやあつみ温泉の近くで磯遊びをして
お昼少し前に加茂水族館に着きました。
思った以上に多くの車が留まっています。
混まないうちに、先にお昼を済ますことにしました。

水族館内の「クラゲレストラン」へ。

お父さんはクラゲ定食                  女子供はクラゲラーメン
 
なかなかのボリュームですよ。クラゲでぷりぷりしているせいかな。
ちび子に「クラゲ、どう?」と尋ねると
「くすぐったいね」と答えました。
味というよりも食感を楽しむタイプの食材だろうから、
その答えは合っているのかも。

一番のお楽しみの「クラネタリウム」は最後に取っておいて、
まずは順路どおりに進みます。
アジやサバ、イカなど、なじみの深い魚達も
じっくり見るとなかなか面白い。

タッチプールに娘達は大喜び。
ヒトデもナマコも、子供たちに触られまくって、
ちょっとお疲れのようでしたが。

そしてアシカショー。
わたしは初めて見ました。
思い出してみると、
これまで行った水族館には、
イルカショーはあっても、アシカショーはなかったんです。
アシカがジャンプできるって知りませんでした。


そして、待ちに待ったクラネタリウム
ふうわりふうわり、のんびりのんびり漂っているクラゲ。



     
 ドレスを着ているみたい                                   赤クラゲのお食事タイム


      
     

大勢の来館者と娘達がいたので、
ぼぉぉぉぉっといつまでも見ているわけにもいきませんでしたが、
それでも小さな館内を3時間楽しみました。
娘達も、
お父さんもお母さんもしようがないなぁって感じで
付き合ってくれました。
平日なら空いているのかしら。
ゆーっくり、どーっぷりと過ごしてみたい空間でした。   

関連記事

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment