今月のおはようソング

Eテレの朝の番組「0655」、
今月のおはようソングが今朝で終わってしまいました。

「電車で化粧はやめなはれ」
ブラックマヨネーズの二人が歌うこの歌、
いちいち、そうだそうだ、もっともだとうなずいて聴いていましたが、
それも今日で終わり。
残念だ。

世の中の、電車やバスで化粧をしている女性が
朝のこの時間に、
このすばらしいメッセージソングを聴いているとは思えないが、
何人かでも「あ、恥ずかしいことだったのね・・・」と気づいたかなぁ。

海外旅行の際、
レストランで食事を終えた日本人女性がテーブルに着いたまま化粧直しをしているのを見ると
とっても残念な気持ちになるし、冷や冷やする。
その手の女性と間違われるよ。
お母さんやおばあちゃんに教えてもらわなかったのかなぁ。

娘たちには、やかましいと思われようが、
マナーはしっかり教えておきたいと思うのです。

関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment