海の気持ち

日曜日のもうすぐ夕食というとき、
ちび子が台所にやってきて

「お母さん、うみもがっかりしたりするの?」と聞きました。


わたし 「うみって?」

ちび子 「うみってうみだよ。魚がいっぱいいる海。」

わたし 「あー、海か。海がどうしたって?」

ちび子 「がっかりするの?」


きっと海のお話か何かを読んだのかなーと思ったわたしは


わたし 「そりゃ、ゴミを捨てられたり、汚い水ばっかり流されたら
     海だって、がっかりしたり、怒ったりするかもしれないね」と、答えました。

ちび子 「ふうん。やっぱりそういうことなんだ。
     でも、きれいだって言ってたよ。」

わたし 「何の話だか、母さん、よく分からないよ。
     海ががっかりするって、本か何かで見たの?」

ちび子 「うん、テレビ」


で、指さしたテレビでは、DASH島の様子が流れていました。


ちび子 「海が落ち込んでいるんだって。」


しばらく見ていると、
島周辺の海を、潜りながら調査していて、
その中で、水深が急に深くなっているところがあり、
魚が多く集まっているところが見付かったようでした。


・・・・・・・・・・・なるほど。


わたし 「ちび子、この海はがっかりしてないみたいよ。
     魚がいっぱいいたんだって。
     急に深くなっていることを落ち込むって言うんだよ。」

ちび子 「へぇ、そうなんだー。
     海が落ち込んでいますとかっていうから、しょんぼりしてるのかと思ったよー」


ふふふ、やっぱりこの子はおもしろいなぁ。
でも、海や山をがっかりさせないように、
ゴミを捨てたり、家庭排水をあまり出さないようにして過ごそうねと
改めて家で話ができて、よかったですよ。
   
関連記事

 子供とおしゃべり

2 Comments

chikako  

すごくかわいい!

本当にかわいいですね!
ちどりさんの言葉も優しさいっぱいで、お二人を包む温かい空気が伝わってきます♪
先日のアルパカのくだりも微笑ましかっです。
チビ子ちゃんシリーズ(?)も楽しみにしています☆

2012/11/28 (Wed) 15:10 | REPLY |   

ちどり  

chikakoさんへ♪

こんにちは。

うちの子は、小さいときから「空耳」の多い子でv-290
本を読むことや、動物ドキュメンタリー番組が大好きで
わたしよりもいろいろなことを知っているときもあるのですが、
その記憶が「子供なり」なので、面白いことを言うのでしょうね。

子育ては、大変なこともあるけれど、
それ以上に幸せな時間をもらえることを実感する日々です。

2012/11/28 (Wed) 18:21 | REPLY |   

Leave a comment