後にしない

少し間が開いてしまいました。
ほんの1週間でも、いろいろなことがあるものですね。

大好きな伯父との別れがありました。

暖かくなったら、母と一緒に会いに行こうと考えていました。
東京にわたしが一人でいるときも、
折に触れては様子を見に来てくれる、優しい伯父でした。
わたしはこんなに大きくなって、すっかりおばさんにまでなったのに、
それでも「ちゃん」付けで名前を呼んでくれる、大事な大事な人でした。

○○したら・・・○○になったら・・・なんて言っていてはいけませんね。
会いたいと思ったら、会いにいけばいいのですね。
お別れは大抵突然やってくるものですが、
つい、いつでもあの穏やかな口調で話をしてもらえるものと思ってしまう。

今年は、本当に大切な人との別れが続きました。

これからは、自分のわがままを通すものでない限り、
会いたい人、話したい人には、会うことを後回しにしないようにします。



子供たちも冬休みに入りました。
二人とも、サンタクロースを楽しみに待っています。

2学期制なので、休みに入る直前まで、ちび子はぎっちり授業がありました。
お姉ちゃんのほうが、部活動もなく早く帰宅したので、
久しぶりに二人でデートしました。
改めて二人で歩くと、つくづく大きくなったなぁと感じます。
背はもちろん伸びましたが、
親と離れている時間が増え、彼女の世界がぐんぐん大きく広がっているのですね。
学校でどんなことをしているか、
友達と何を話したか、
そんな話をしているお姉ちゃんの顔は、まぶしく輝いているようでした。
いいなぁ、若いって。
いろんな役にも立候補しているそうで、
わたしの子じゃないな、誰に似たんだ?と思ったり。


「時」というものを改めて思い知る年末です。
関連記事

 日々のこと

4 Comments

あ~ちゃん  

本当ですね…

私も今度…次…などと後回しにする事が多々…
その時その時ちゃんとしていかないと…と思いました。
今年も残り少し…後回しにせず頑張らねば!

お姉ちゃんとデート♥いいですね♥
たまには二人きりっていいですよね(^ー^)
一緒にいられる時間が少なくなってきた分、貴重で大切な時間ですね(^ー^)

2012/12/24 (Mon) 08:08 | REPLY |   

ちどり  

あ~ちゃんへ♪

ふだんの生活をしていると、
どうしても目の前のことのほうが優先してしまうのは仕方がないのだけれど、
時間は絶対に取り戻せないんだなぁと思うことが多いこのごろです。

お姉ちゃんと、近くの「マストク」という食堂に行きましたよ。
ここの鳥カツは安くてお勧め。

2012/12/24 (Mon) 12:04 | REPLY |   

chikako  

さみしいですね。

伯父様とのお別れ、おつらいですね。
私もちょうど一年前、大好きな伯父を亡くしました。
出産を間近に控えていた私を気遣い、産まれるまで知らされませんでした。
夏の里帰り、息子と一緒に箱の中にいる伯父と話し、何度もなでなでしました。
もう会えないなんて淋しすぎますね。
会いたい人に会い、会いたいと思ってくれる人にも会い、大事な人たちと過ごす時間を大切にしたいですね。
思い出させてくださってありがとうございます☆

2012/12/26 (Wed) 10:57 | REPLY |   

ちどり  

chikakoさんへ♪

chikakoさんの伯父様は
chikakoさん、そしてまだ会っていなかったchikakoさんのお子さんのことも
大事に大事に思っていらしたのですね。
顔を見られること、話ができること、触れられること、
実はとっても幸せで、とっても貴重なことなのに、
ついついそのことを忘れてしまうわたしです。
後になって、あぁ、あのとき・・・と悔やまないようにしていきたいと思いました。

2012/12/27 (Thu) 23:37 | REPLY |   

Leave a comment