冬眠してました

連休後半、新潟はひどいお天気でした。
近くで「食の陣」の当日座が開催されていましたが、
寒いし、混むことは分かっているので、出かけませんでした。

ちび子の学校行事に行ったきり、
あとはずっと籠もっていましたよ。
まさに冬眠。
脂肪蓄積し、代謝、さらに悪くなってます


お姉ちゃんの定期テストが始まるので、
外出して風邪を引いても困るなっていうのもあったのですが、
雪はわたしのやる気を吸い取っていく気がします。


お姉ちゃんは、ずっと机に向かっていました。
えらいなー。
お姉ちゃん、わたしの子じゃないんじゃないかと思うときがあります。

「どうして連休明けにテストなんだろうね」と言うので

「学年最後のテストだもんね、
 3連休にみっちり勉強したら、
 少しは点数が上がるかもしれないという
 先生方の優しさからの日程なんじゃないの?」と答えました。

「ふーん、そうか。
 でも、火、水と試験だから、今週中に結果が返ってきていいね。」
などと言います。

「えーーーーーっ、母さん、結果なんて要らんって思ってたよー。
 苦痛の試験時間が過ぎれば、もう思い出したくもなかったよ。」

「へえ。早く手元に返ってきたほうが、自分の弱点がすぐに分かるから、
 すぐに勉強し直せるじゃん。」

うそー。
すぐに勉強なんてし直さないって。
やったー、試験終わったー!!!ってなって、テレビ見て、お菓子食べるんだって。
わたしがおかしかったのか?
なーんか、今更になって、
自分がいかにだらけていたかを思い知らされています
関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment