3月4日はミシンの日

なんですって、ご存じでした?
わたしは全然知りませんでした。
今朝の新聞折り込みに家電量販店の広告がたくさん入っていて、
どこのお店もミシンのセールをしています。
入園の道具のためかななんて思って値段チェックしたら
隅っこに「3月4日はミシンの日」って書いてありました。
へえ。

わたしのミシンは、まだまだ値段ほどの働きをさせてあげていないな。
がっかりしてるかも。
先日、ホビーラホビーレのセールで購入したリバティのタナローンだって
我が家に遊びに来たおばあちゃんに
渡りに船とばかりに依頼してしまいました
ピンタックのワンピースが欲しいですっていうメッセージを添えて
おばあちゃん、さささっとデザインを広告の裏にメモして、
「こんな感じ?」と言うので
「そんな感じ、そんな感じですっっ!!!」
有り難いですぅ。
教えてもらえばいいんだけどねぇ。
おばあちゃんが、「あんたの原型だよ」って、わたしにくれたけど、
これをどう使えばいいってのさ?ってわたしですから、
ほんと、もったいないですね(汗)

中学のときの家庭科授業でスモックを作りませんでしたか?
わたし、あれ、学校で間に合わなくて、家に持ち帰るはめになりました。
でも、袖山のところがどうしてもうまくいかなくて、もたついていたら、
近くで見ていた母が「もう、こうするのっ!」って
タカタカタカタカタカー♪って、あっという間に縫い上げてくれました。
ほどいて直すのも面倒だし、時間もないので、そのまま提出

先生にものすごくほめられて、
しかも、その袖山のところを絶賛されて、
穴があったら入りたいって、こういうのを言うんだな・・・と思ったのを覚えています。
もしかしたら先生はお気づきになったのかも。
でも、写真、撮ってたっけ。
気づいてなかったのかな。
うまくて当たり前なんだよねー、プロだから。

以来、自分でやってみようという気持ちも薄れ、
小物以外の着るものを作る場合は
自分でミシンを動かすより、早い上にきれいだから、結局、母に依頼しています。

でも、暗い色の生地は糸が見えにくくて縫うのがつらくなってきたと言うし、
そろそろ、ポイントだけでもしっかり聞いておかなくちゃ。
関連記事

 日々のこと

2 Comments

摩耶  

3/4は『ミシンの日』なんですね!

わたしは、学生の頃の初ミシンは、スカートでした
その頃流行りの、ベルトのないヒップボーンスカートでした。

それから以降の大作といえば
上の娘の為に、セーラームーンの衣装を縫ったぐらいかなぁ
昔々のミシンは押し入れに引きこもりです。

よい先生がお近くに居るのに!
教えてもらわない手は、ないですよ!

今は、3/4といえば『三線(さんしん)』の日です!
・・・・沖縄の三味線みたいな楽器です
ちなみに、3/8は『三板(さんば)』の日
・・・・・これまた、沖縄のカスタネットみたいなものです。

2013/03/05 (Tue) 12:50 | REPLY |   

ちどり  

摩耶さんへ♪

セーラームーンの衣装!すごい!!

> よい先生がお近くに居るのに!
> 教えてもらわない手は、ないですよ!
そうなんですよねー。
子供の頃、教えてもらったことも何度かあるのですが、
わたしは「もう、うるさいなぁー」と
教えてもらってるくせにバリバリ反抗してしまい、
結局、母のやらない編み物に逃げていました・・・。
今からちょっとでも教えてv-351と、
反抗期をとうに過ぎ、おばちゃんになった娘はお願いしていますv-421

○○の日って、いろいろあるみたいですよね。
企業でもいろいろと作っていますもんね。
今日は3月5日、もしや珊瑚の日とかってあるの?と調べてみたら、
ずばり、ありましたー♪

2013/03/05 (Tue) 13:42 | REPLY |   

Leave a comment