「Reconstruction Era Fashions」

図書館の洋書コーナーで見つけました。

Reconstruction Era Fashions: 350 Sewing, Needlework, & Millinery Patterns 1867-1868Reconstruction Era Fashions: 350 Sewing, Needlework, & Millinery Patterns 1867-1868
(2001/09)
Frances Grimble

商品詳細を見る


530ページもある、厚い本。
まだぱらぱらとめくっただけですが、
もうね、鼻息荒くなっちゃいましたよー。
服飾についてのありとあらゆる事柄が載っています。
掲載されている服については縮小型紙があり、
そのドレスに載せるベルト・サシュ、下に着けるコルセットまで掲載があり、
日傘のトリミングの仕方とか、
もちろん、そのために使う技法として
刺繍も、クロッシェも、マクラメも、フィレレースも、タティングも、
ドーセットボタンも載っていますよ。
果ては、髷っていえばいいんですかね?表現が分かりませんが
シニョンって書いてあるページまで。
とにかくページ毎にいろんなことが
ちょっとずつちょっとずつ掲載されていて、
めくっていくのが面白い。
いろんな味のお菓子が大きな箱の中に詰め込まれている感じです。
あー、借りてきたばっかりなんだけど、今の気持ちは延長確定。
欲しいなー。
ちょっと高いねぇ。
まずはこれからじっくり見ることにします。
あー、わくわく。
関連記事

 手芸本

0 Comments

Leave a comment