自主トレのその後

先日の自主トレ、ようやく台布から外しました。

タンブラーに入れようと考えていたのです。
ただステッチ練習していてもつまらないですからね。
DSC04483.jpg
反対側。
DSC04485.jpg

これは夏に持ちたい。
DSC04486.jpg

透けて見えるので、
残量が分かるところがいいなと考えてみたのですが、どうでしょう?

スターバックスのタンブラーだと厚みが少ないので
中心をテネリフ掛けするタイプのモチーフ入りません。
縦糸をうんと少なくすれば入るのかもしれませんが、
模様がきれいに入らなくなりますしね。
実際にやってみないと分からないもんだと実感しました。
関連記事

 ニャンドゥティ(nanduti lace)

8 Comments

摩耶  

いい!
とっても、いいo(*^▽^*)o

売ってたら、絶対、買っちゃう!
持ってる人見かけたら、絶対、声かけちゃう!

う~ん、どっちにしよう?
涼しげなブルー系もいいけど
元気印のオレンジ系のほうだな!!

2013/03/09 (Sat) 12:56 | REPLY |   

ちどり  

摩耶さんへ♪

ありがとうございますe-266
摩耶さんに褒められて、びょんびょんと伸びていきたいですe-454

このタンブラー、ちび子のものなんです。
ドラえもんの台紙が入っていました。
何かの付録だったみたいです。
スタバのタンブラーとはセッティングの仕方が異なるので、
ある程度の厚みがあっても大丈夫でした。
夏に向けて、バテンレースでも作ってみようと思います。

2013/03/09 (Sat) 13:10 | REPLY |   

オカリナ  

素敵です!

がんばってらっしゃいますね!
お久しぶりです。

ちどりさんのアイディアには感心します。
ドレスに使われているモチーフ・・・お花みたいな・・・のでも出来ますか?

2013/03/13 (Wed) 17:31 | REPLY |   

ちどり  

オカリナさんへ♪

こんにちは♪ありがとうございますe-266

カメの歩みe-365で、ゆるゆると作っています。
ステッチの練習を兼ねて何かを作るとなると
小さなコースターとかドイリーになってしまいます。
せっかく作ったものを、誰かに見せた~い!ってことで、
こんなものを考えてみました。
(実際にはまだ持ち歩いていませんが)

ドレスに使われているモチーフでも、
中心の糸の重なりがあまり厚くないものであれば
タンブラーに入れられると思います。
スターバックスのタンブラーは空間に台紙を入れ込むタイプなので
あまり厚いものだと入らないのです。

今、お返事を書きながら、
細い糸で作れば、すんなり入ったのかもしれないなぁ~と、
ふと思いました。
次はそれで実験してみますe-442

2013/03/13 (Wed) 20:43 | REPLY |   

Piyo  

ナイスアイデア(*^o^*)

初めまして(*^◯^*)
コッポ編みで検索していましたら、素敵なものを拝見させていただきました。。
タンブラーに入れるのは素敵なアイデアですね。

ニャンドテイ、私もやってます。同じ先生の自宅クラスに通っております。
自転車で(笑)

自主練習がたくさんですごいです。

バテンレースもやりたくて材料と本は用意されています。
見せてくださいますか?
お教室でないと無理かしら?

よろしければ仲良くしてくださいね(^ー^)ノ

2013/03/29 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

piyoさんへ♪

piyoさん、もしかして、人違いでなければ、
あの素敵なバッグを作られた、あのpiyo先生?!!!!
コメントを見た瞬間、そしてお返事を書いてる今も、
あー、心臓がどきどきしています。
(さっきからミスタッチが多くて、自分の慌てぶりにおかしさがこみ上げています)
こちらこそ、いろいろとお教えいただければ幸せです。
実は時々ブログにおじゃましていました。

教室のたびに上京するのが難しく、
ここのところの教室にはあまり参加できていません。
これまでバテンレースをやっていたおかげで、
ニャンドゥティの写真を撮らせていただいたものを参考に
何とかかんとか自習しています。
全く正しいことをしているのかは次の教室までのお楽しみ(というか不安)なのですが、
エレナ先生の「自由でいいんですよ~」という
優しい言葉に励まされて新潟に帰ってきます。

バテンレースの完成品にパスワードをかけているのは、
先生からお譲りいただく型紙の保護のためなのです。
本当は、もっと大勢の方に見ていただいて、
大勢の方にバテンレースの楽しさ、美しさを知っていただきたいのですが、
画像から比較的容易に型紙が複製できてしまうので、
念のためにこういう形を取りました。

よろしければ
後ほどpiyoさんのブログのほうにパスワードをお知らせさせてもらっていいですか?
是非見ていただいて、感想をいただければ有り難いです。



2013/03/29 (Fri) 11:56 | REPLY |   

Piyo  

嬉しいです(*^o^*)

たくさんの嬉しいお言葉、有難うございます。
知らないところでバッグも見ていただけてて感動します(=´∀`)人(´∀`=)
ブログも見ていただいてたとは、驚きですーー\(^o^)/

針仕事が好きなせいか、ニードル系のレースに心惹かれます。
東京に起こしの際にお会いできるといいですねー(*^o^*)

2013/03/29 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

piyoさんへ♪

e-349やはりそうでしたか!!
こちらこそ、思いがけないところでご縁をいただいて、
大変嬉しいです。
ありがとうございます。

はい、上京の折には、お会いできたら嬉しいです。

2013/03/29 (Fri) 13:01 | REPLY |   

Leave a comment