6周目のスタートです

途中、お引っ越しもしましたが、
ブログを書き始めて、今日で6年目に入ります。
これが1477番目の記事だそうです。
もしかして1500に到達できるかしらと思っていましたが、
そんなに日々変わったこともないですからね、
無理しないでおきました。

今日までの5年の間に、
手作りのつながりで新しくお友達になってくださる方もでき、
中にはお手紙までやり取りしてくださる方もいて、
本当に幸せなことだなーと、
今、そのことを思うと、
胸の辺りがじぃーんと温かくなってきます。
ありがとうございます。
また仲良くしてください。
ちび子も、大きくなったとはいえ、まだまだ面白いことをやってくれそうです。


さて、ヘアピンレースの本がもうすぐ発売されるそうですよ。
はじめてレッスン ヘアピンレースのブレードとモチーフはじめてレッスン ヘアピンレースのブレードとモチーフ
(2013/04/22)
有泉佳子

商品詳細を見る

有泉先生のブログに出版までのいろいろが書かれていたので、
本屋さんに並ぶのはいつかなぁーと楽しみにしていました。
今月下旬には見られそうですね。

ヘアピンレースは経験がありません。
世の中的には、最近はやっているようですよね。
芸能人がセーターを着てテレビに出ているのをちょくちょく目にしました。

昭和の手芸本に、
ヘアピンレースの花が波のように並んでいるショールの作品があるのですが、
これってとっても素敵ーと、ずっと目を付けていました。
ちょっと派手目の昭和なお化粧をしたモデルさんに、
真っ白なモヘアで編まれたショールが素敵なこと!

そして、もう10年近く前、
コスチュームジュエリーを物色しに入った古着屋さんで
この花模様の三角ショール(色はキャメル)を見つけて、
速攻、買いましたっけ。
それから、このショール、結構働いています。

道具はあるんですよ、あのU字形のヘアピン。
もう随分前になるかな、
バテンレースの先生が、ご褒美に下さったのです。
バテンのほうがなかなか進まなくて、
いまだに使えてないのですけれど・・・がんばれ、わたし。


6年目に入るからといって、これといって述べられるような抱負はありません。
目標・・・・うーん、目標ねぇ・・・
まずは目の前のことをしっかりと!
とりあえず、ちょっと難しい仕事が入ってしまったので、
これをしっかり終わらせて、
それからレース修行に勤しみます。
適職、適職。
関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment