宝物再発見!!!

仕事も上げたことだし、
年度替わりだし、
机の整理をしようと、やっとこやっとこ重い腰を上げました。


2番目の引き出しに「宝箱」と名付けている箱があります。
ただのチョコレートの空き箱です。
中に大事なものを入れているつもりでした。
そう、つもり
実際のところ、正確に中身を把握していたわけではありませんでした。
子供たちがくれた手紙だとか
外国のかわいい切手だとか
仕事とは別の、「これ、ちょっと取っておこう」という、
そういう宝たちを入れておいた記憶。
なので、けっこう、何でもかんでも入れているはず・・・。

よし、ここも整理しなくちゃっていうんで、
その箱を開けました。

バテンレース関連の新聞の切り抜き
動物の形のワイヤークリップ
なんだかよく分からない花の種
子供たちからの手紙、折り紙
サザエさんちのネコのタマのメモ帳

ね、もう、小学生?っていう程度の宝も入っていましたよ。
恥ずかしい・・・

その一番底に、これまた大事に封筒に収められたものを2つ発見。
封筒の表に、中身を記載しておけばいいものを
何にも書いてないので、外からはやっぱり中身が分からない。

まずは大きいほうから開けてみました。
ひゃー、かわいい
・・・って、自分でしまっておいたくせに、
久しぶりの再会でも、初めて会ったかのようなうれしさ。
このうれしさ、皆さんにもお分けします。

DSC04560.jpg


これは、フレームで作ったモチーフをつなぎ合わせたタイプの
テネリフレースです。
直径14センチほど。
糸の太さがものすごく細い。
手持ちの糸で比較しましたら、薄物用のミシン糸程度です。
それなのに、糸始末もきっちりしてあって、裏表が分からないほどです。
感激~

DSC04562.jpg


思い出しました。
今まで手に入れた襟やブラウスなどのレースものは
それ用に箱を作って収めてあるのですが、
これは小さくて、あんまり素敵だったので、
そばに置いておきたくて、宝箱に入れたのでした。
ね、素敵ですよね?
大事にしすぎて目に触れないのもかわいそうなので、
これからすぐに近所の額縁屋さんへ行って
似合うフレームを探してくることにします。



もう一つの封筒の中身、聞いてくれます?すごいですよ。
面白すぎて、泣きましたもん、わたし。

6歳のちび子画伯がメモ帳に書いたイラストと一言、20枚。

どうも、うっすらとした記憶をたどると、
わたしが出かけて、お父さん、お姉ちゃんと留守番しているときに、
わたし宛に書いてくれた手紙で、
帰宅したら、机の上に重ねて置いてあった記憶です。
一部、見てください。笑ってください。
なぜか筆ペン使用。さすが画伯。

DSC04564.jpg
書き出しはこの1枚。
「おかえり」の文字と、なぜかカモ。
左下のこけしみたいなのは、当時ちび子がよく描いていたわたしの顔です。

DSC04574.jpg
鳥シリーズを書くのね?
字、間違ってるし。

DSC04569.jpg
もう何の鳥か分からない。早くもネタが尽きたか?

DSC04578.jpg
やっぱり。鳥ネタ終了だったのね。

DSC04575.jpg
急に海洋生物。今度は海シリーズかと思いきや。

DSC04566.jpg
大きいものつながりでゾウなのかな?

DSC04565.jpg
怖くないライオン。

DSC04573.jpg
キリン?牛?

DSC04572.jpg
さっきの斑点がなくなった。馬だね。
たてがみが力無くて、おかしい(笑)。

DSC04571.jpg
こ、これって、まさかのうまつながり・・・?
なぜ裸で食事・・・?

DSC04568.jpg
そうそう、食べたら運動だよね。でも、やっぱり服なし。

DSC04570.jpg
がんばった、おー!!

DSC04563.jpg
「ごろんっ」て、眠くなったか?
しかし、このダルマ、かわいい。

DSC04576.jpg
笑ってるわたし。

DSC04567.jpg
一番最後のページ。
あぁ、目から滝のような汗がうぅ・・・


「面白いもの、見つけたよー」と、子供たちと画伯の絵を鑑賞しました。
やっぱり二人も大笑い。ちび子、自分が描いた絵なのにね。
けたけたと笑い転げる二人と一緒に、おなか抱えて、涙が出るほど笑って、
二人が何よりの宝物だと、
ぽろんと別の涙がこぼれた母なのでした。

大掃除、たまにはやろう。お宝発見できますもんね。
関連記事

 子供とおしゃべり

6 Comments

Piyo  

素晴らしいレースとイラスト(*^o^*)

どちらも宝物ですね(=´∀`)人(´∀`=)

2013/04/04 (Thu) 18:11 | REPLY |   

-  

まさしく宝物ですね
素敵なレースと微笑ましいメモ
おすそわけいただきました

2013/04/04 (Thu) 20:41 | REPLY |   

ちどり  

こんにちは♪
長文と謎の絵にお付き合いくださって、ありがとうございます。
落ち込むことがあったら、この絵を見て、笑ってやり過ごそうと思いますe-257

2013/04/04 (Thu) 21:29 | REPLY |   

ちどり  

piyoさんへ♪

こんにちは♪
笑撃イラストまでお褒めいただいてありがとうございます。
どちらも大事に温めていきたいと思いますe-68

2013/04/04 (Thu) 21:31 | REPLY |   

摩耶  

『わはっは』から『好きー』のくだり(^-^)v

いつも笑ってる、かぁちゃん
怒られる事があっても、何があっても
ちどりかぁちゃんは、基本『わはっは』なのですね

2013/04/10 (Wed) 10:30 | REPLY |   

ちどり  

摩耶さんへ♪

こんにちは、摩耶さん♪

> ちどりかぁちゃんは、基本『わはっは』なのですね
そうですね~(^^ゞ
「おほほ」とか「うふふ」と、おしとやかにいきたいのですが。
なかなかそうはいかなくて、
両手を腰に当てて
「わっはっはっはー」で子育てしてます。
ひどいときは、おなか抱えてヒーヒー言ってます(;^_^A

笑って笑って、免疫力、上げていきますよー!!!

2013/04/10 (Wed) 10:43 | REPLY |   

Leave a comment