「A~Zバリオン・ステッチ」

A~Zバリオン・ステッチA~Zバリオン・ステッチ
(2004/04/03)
成田 明美

商品詳細を見る


面白い、これ。
こんなのも、あんなのも、バリオンステッチだけで表現しちゃう。

今までバテンレースにバリオンを入れたのって
うーん、2作品かな。
あんまり使ったことがありません。
長く作ったコイルの端と端をくっつけて、花びらのように使いました。
あと、小さいのをピコットにしたぐらい。

コードレースやクロッシェレースではバリオンステッチ、よく見られますね。
かぎ針を用いたバリオンステッチのほうが余りぐじゃぐじゃにならず、
無理なくできる気がします。

ああ、もちろん、針でうまくいかないのは、
わたしの技量がまだまだだからです。

芯糸にぐるぐる巻いていくバーと
ぐるぐる巻いてから芯を通すバリオン、
糸の構成自体は同じなのに、
出来上がりが全然違いますよね。
かっちりとふんわり。
人の手っていうのはすごい。
関連記事

 手芸本

0 Comments

Leave a comment