トイミシン

バテンレース用テープレースを何度か購入したことのあるアンティークショップに
シンガーのトイミシンが入荷していました。
動作状況が動画で紹介されています。
手車を回すと、カタカタと針が上下して、
縫い目が進んでいく様子のかわいらしいこと!
シンガーってロゴがまたかわいい。

縫い目を裏返して見せてくれているのですが、
チェーンステッチのような縫い目になるのですね。
へえ。
下ボビンとか、ないからかな。

それを見て、また「あっ!!」とあることを思い出し、
押入をごそごそ。

昔、勤務先の先輩が
「使わないから」と言って、ミニミシンを下さったことを思い出したのです。

はい、ちゃんとありました~。
(つい先日も似たような行動を日記に残していた記憶が。。。)
機械製品なので、一番前面の目に付くところに置いたようです。

こちらは乾電池で動くタイプで、
やはり縫い目はチェーンステッチ状のようです。
上糸1本でマシン縫いするのだと、やはりチェーンステッチになるのかな。

改めて見てみたら、小さくて、かわいい。

手芸クラブに入ったちび子に貸してあげよう。

さすがに古いし、箱にも説明書にも会社名の記載がないのですが(!)、
見た目、これ↓に近い感じです。
キュートミシンピンクどこでもソーイング2電源対応のコンパクトミシンキュートミシンピンクどこでもソーイング2電源対応のコンパクトミシン
()
CUTE

商品詳細を見る


まずは動作確認しなければ。
関連記事

 いろいろハンドメイド

0 Comments

Leave a comment