ピークは過ぎたか

日中はいまだ暑いけれど、
朝方はだいぶ涼しくなった新潟です。
今朝は涼しい風が吹いていました。
少し前までは、朝でも夜でも、暑くて仕方なかったですから、
しのぎやすくはなってきました。

子供たちは宿題終了。
昔よりは課題が少なくなったとはいえ、
えらいよなー。毎年思います。えらいよー。
わたし? もちろん、ぎりぎりにヒイヒイ言っていました
そんなわたしの子とは思えませんよ。
今でも締切前に半泣きになっているわたしを見ているので、
ちゃんとやろうって思うのかもしれません。
反面教師ってやつですかね。

こどもたちは、毎年、
7月中に、学習系のドリルみたいなものは終わらせて、
8月の半ばには科学研究や感想文などの自由提出物もほぼ終わらせています。
これだと、残りの10日ほどはのんびり過ごせるのですね。
わたしの小学生の頃は知ることのなかった夏休みの過ごし方ですわ。
科学研究だと、火や道具を使用したりするものは、手を貸したりしますが、
それだって、「やりなさいよー」なんて言わずとも済んでいます。
楽してる親です。だらだら。

二人とも、また面白い研究をしていました。
あー、わたしも勉強やり直してぇ~。
楽しそうでうらやましいです。
きっと時間が戻ったところで、
性格は変わらないでしょうからねぇ、
わたしは8月末にヒイヒイ言ってるんでしょうけれど。。。

関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment