足下のアシカの脚

今夏リニューアルしたマリンピア日本海に、ようやく行ってきました。
平日だったし、今なら空いているかしらと考えたのです。
着いてビックリ、館前の駐車場は既に満車でした。
小さなお子さん連れのご家族が多かったように見えました。
月曜日って、博物館とか美術館の公共施設はお休みのところが多くて、
遊びに行けるところがないんですよね。
我が家も、それで、水族館に行くことに決めたのですが。
それでも休日よりは空いていて、回りやすかったです。

リニューアルしてきれいになったといっても、
水槽の場所が大きく変わったわけではないので、
館内図がなくても記憶で回ることができました。
penguin2.jpg
ハンマーシャーク
チンアナゴ エイ

これまでの「見せる」展示より、
「学ぶ」ということに重点を置くように変化させたのかなと感じました。
どの解説も、各解説の後に、必ず質問できる時間を設けてくれていましたので、
わたしもちび子もいろいろとお聞きして、「へぇ」をいっぱい持ち帰りました。

中でも、「これ、すごいわ!」と、若干興奮してしまったのが
ひれあし類解説
カリフォルニアアシカのミサキちゃんが、檻の外に出てきて、
わたしたち来場者のすぐ足下に来てくれます。

しかも、わたしたちが行った時間は、ちょうどイルカショーと重なっていたので、
我が家以外は2組のご夫婦だけしかいませんでした。
ちび子は、檻前でミサキちゃんの登場を待って、一緒に並んで歩くこともできました。
「アシカって歩くの速いんだね。追いつけなかったよー」だそうです。
ちび子、一つ、図鑑にも書いていないことを身をもって知りました。

ほんとにわたしたちの足下にアシカがいて、
そこで飼育員さんが体や生態についての解説をしてくださるのですよ。

アシカ歯
アシカの歯が黒いって知ってました? わたしは初めて知りました
唾液のせいなんですって。

アシカ
後ろ足には小さな爪。この爪で体を掻いたりするそうです
こんなに大きく撮れるくらいに距離が近いのです。
前足には爪の痕跡が穴になって見えるだけでした。

ミサキちゃん
ミサキちゃん、どうもありがとう。とても勉強になりました。

ミサキちゃんより体の小さいお子さんには少し怖いかもしれないけれど、
これはオススメです。
関連記事

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment