合点

金曜ロードSHOW!、お姉ちゃんの大好きな「ハリー・ポッター」だったので、
眠気と戦いながら、ちび子も一緒に観ました。

見終わって、歯を磨きながら、

「どうして、ハーマイオニーちゃんはロンが好きなんだろ?どこが好きなんだろ?」と聞いてきます。

わたしに分かるわけがないじゃん。

だよねー、仕方ないといったふうにブクブクをしにいったちび子、
ドタドタと廊下を帰ってきたと思ったら、

「分かったよ!!! 
 しずかちゃんがのび太と結婚するのと一緒だね!!!!」

え?分からない。

ハテナのわたしとお姉ちゃんに、ちび子が理由を解説してくれました。

のび太は何をやっても駄目駄目なんだけど、
でも、優しいし、いざというときは彼なりにがんばるし、
何より、しずかちゃんのことが大好き。
だから、しずかちゃんも「仕方ないなぁ、わたしがいなきゃ」って思うんだって。
キャンプに行って、しずかちゃんを喜ばすために缶詰をたくさん持ってきても
缶切りを忘れてしまうような男だけど、
でも、しずかちゃんを喜ばそうと一生懸命。
生活を支えるのも、のび太を支えるのも、
しずかちゃんが賢くてしっかりしているから、それでいいやってことなんだって。

それと同じ事がハーマイオニーちゃんに言えるんじゃないかと。

ロンはものすごく格好いいわけではないし、時々腰抜けになっちゃうけど、
「僕のハーマイオニーに何をするっっ!」って
ハーマイオニーのためなら、ぐっと強くなれる。
頭がいいのも、しっかりするのも、それはハーマイオニーちゃんの担当だからいいんだって。

なるほどねー。
小学生もいろいろと考えるのねー。
関連記事

 子供とおしゃべり

0 Comments

Leave a comment