こんなこともあるか

深夜3時前、
とにかくボリュームの大きな奇声に気が付いて目が覚めました。
酔っぱらいかなぁ。会話じゃないから。
怖いから見ないけど。
言葉としては聞き取れない。とにかく大きな怒鳴り声。
今週は予定が詰まっているっていうのに、
おかげでもう眠れなくなってしまった。

こんな週もあるんだな。
毎日何かしらの予定が入っています。

お母さんになって14年、
自分だけの都合や努力で物事は変化しないんだと、つくづく思います。
独りでいるときは、自身の努力で
向上することも、
変化することも、
時には休むことも、
自由にできましたが、
自分より弱いもの、守るべきものがこの世にできてからというもの、
コックさんになったり、看護婦さんになったり、時には鬼になったり(!)
役割が幾つもできました。
しかも、わたしが力を注いで、わたしなりにがんばったからといっても
相手は別人格なわけで、
そう、幾ら自分の体から生まれてきたって別人格、
すべての思いがそのまま伝わることは少なく、
またわたしの願いどおりに事が運ぶことなんてないのだと
感じる場面が多くあります。
それはそれで彼女らの成長で、幸せだったりもするわけですが。

あー、また長くなっています。
そんなわけで、今週は子供たちの用事が毎日続きます。
家族のことで動くのは仕方ないのです。
だけど、お酒を飲んだ他人様に生活を乱されるのはつらいなぁーと、
二度寝できずに朝を迎えそうなわたしは思うのでした。
あの人、道路で寝てなきゃいいけど。
もう新潟の夜は寒いですからね。
関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment