おかげさまで朝詣り

急用で、朝、出かけることになりました。
お天気もよくて、そのまま帰るのはもったいないと、
白山様へお詣りしてきました。

もちろん、本殿後ろにある蛇松明神と黄龍神社、松尾神社もお詣りします。
ここは、いつ行っても人に会わないので、
静かにお詣りすることができます。
本殿の渡り廊下の下にある暗い道を通っていくので、
少し緊張します。
ときどき、生活排水のような、水回りの音がするのでドキッとしますが、
神社でもお水は使いますから、仕方がないのでしょうね。

おみくじは大吉。
初心を大切に、人を恨まずということが書いてあります。
あー、やっぱりお見通しなのですねって思いました。
「気分を新たに」などと、口では言うのですが、
実際、なかなか初心に返るというのは難しく、
すぐに投げ出しそうになるわたしです。
そして、誰かにちょっと悪く言われると、すぐにめげてしまうのもわたしです。
大きな才能があるわけでもなく、
努力するしかやりようがないわけで。
こつこつといきましょうか。
関連記事

 日々のこと

2 Comments

にゃん吉です。  

白山神社

 実家三重県ですが10歳くらいの時、父親に白山神社連れていかれ?ました。
 うちの父、あまり、どこも連れて行ってくれなかったけど神社系は連れて行ってくれました。
 子供としてはがっかりでしたけど、今となっては良い思い出です
 

2014/01/31 (Fri) 08:12 | REPLY |   

ちどり  

にゃん吉さんへ♪

神社巡りはけっこう好きで、
家族旅行する際にも、その地の神様をお詣りさせていただくことが多いです。
日本人でよかったなぁと感じる場所ですよね。
最近のパワースポットなんていう言い方はあまり好きではありませんが、
いつか訪れてみたい場所が多くあります。
ちび子は、映画監督と宮大工になるのが夢でしたから
(そういえば最近言わなくなりました)、
古い、すばらしいお宮を見ることができるのも楽しみの一つです。

新潟の白山さまは、小さい頃から折に触れてお詣りさせていただいています。
子供たちの宮参りもここでしましたし、お稚児さまもさせていただきました。
なじみ深いせいか、ここの境内はとても好きです。

神様と人間にもやはり相性があるのですってね。
わたしは、白山さまだと、しばらく、ほぉ~っと境内にいられるのに、
どうにも緊張してしまうお宮もあります。
わたしのような未熟者には、まだまだ敷居が高いのかもしれません。
各地を回るには、もう少し人格を上げないといけないかなぁ。

2014/01/31 (Fri) 08:25 | REPLY |   

Leave a comment