先頭の人に会ってみたい

ちょっと前から、海外ブログで
ジッパーで作るお花を目にすることが多くありました。
日本でも作っている方がいたので、
あー、はやってるんだ、
面白いことを思いつく、頭のいい人っているんだなーって
つくづく、目の付け所のすごさに感心してしまっています。

ジッパーを、ちょっと飾りの付いたテープと捉えれば、
それを手芸の材料とすることはアリなんですよね。
昔から、リボンやテープをコサージュに使っていたのですから。
zipper flowerなんかで画像検索かけると
ぞろぞろと面白いようにいろんな形のお花が現れます。
まー、面白い!!!

こういう手仕事にも、やはりブームってありますよね?
一つ面白いものがあると、どんどん応用したものが生まれてきて
発想力のある人ってすごいなと思います。
一番最初に、これは使えるって思いついた人、
いったいどんな人なんだろう。
何にでも一番最初の人って絶対にいるはずなわけで。
会ってみたいわぁ。
関連記事

 いろいろハンドメイド

2 Comments

にゃん吉です。  

流行もの

 手芸系で少しでも流行モノで出れば、感心します。今の時代手芸の流行は中々難しそう
 今もうひとつ流行っているらしいのが靴下の毛糸 メリヤス編みで柄模様が出てくる毛糸
 北欧かららしいですが
 何度か書いたかも?ですが実家雑貨屋で毛糸や手芸品売っていたので普通の人より売れるもの流行もの気になります。(もう、無いのですが)

2014/02/02 (Sun) 07:28 | REPLY |   

ちどり  

にゃん吉さんへ♪

にゃん吉さんのファスナーのお花、素敵でしたね。
有泉先生は、いろいろな手芸を教えてくださるのですね。
伝統的技術に併せ、今どきのものも取り入れていかなくてはいけないのだから、
教える立場の方は大変だと思いました。

>  今もうひとつ流行っているらしいのが靴下の毛糸 メリヤス編みで柄模様が出てくる毛糸

opalでしょうか。
実は・・・わたしの罪庫の中にも何玉かあるでございますe-350あぅっ!
これでマフラーでも編めば、面倒くさがりのこんなわたしも素敵なニッターになれるはず♪
と、妄想して、セールのときに買ったわけですが、
未だに何の形にもなっておらず、
ただの「面倒くさがり」でしかありません。
ま、いつか、きっと・・・

2014/02/02 (Sun) 07:51 | REPLY |   

Leave a comment