編みくるみボタン~bullion buttons~

1000本ロールをやりながら、
あ、こんなのできないかしら?と思いついて、
くるくるやってみたのが、こちらの編みくるみボタン。
bullion crochet buttons


クッキーみたいに見えれば嬉しいです。

こげ茶色の糸でロール編み(コイル編み?バリオンステッチ?)練習してたら、
コイルの並んだ様子が、
あ、まるでオレオクッキーみたいと思ったので、
ちょっと試してみたのです。

どこかに編み図があったわけでなく、
ボタンに合わせて、編んでいったものです。
わたしの乏しい技量の中で編みくるんだので、
難しい模様は入っていません。

くるんだボタンは35ミリ、厚さが3ミリほどです。

ぐるぐる渦巻き模様も、やっていることはロール編みの繰り返しです。


ボタンとして使うかどうか決めていないので、
まだ足は作っていません。
子供たちがもっと小さかったら、
お人形のマドレーヌちゃんのお茶会で使ってもらえたのだけれど、
もう、おままごともしなくなってしまいました。
ちょっと寂しいですね。


はっと思いついたものが、そのように形になるというのは楽しいものですね。
次回は紅白でぐるぐる渦巻きを作って
ぺろぺろキャンディのようにしてみようかな。
関連記事

 編みくるみボタン(crochet buttons)

2 Comments

にゃん吉です。  

こんにちは。

 ワ~、面白いですね。ナイスアイデアですね。すてきです。
 ちどりさんは仕上がりもきれいですね。

2014/03/02 (Sun) 07:58 | REPLY |   

ちどり  

にゃん吉さんへ♪

ありがとうございます。
お褒めいただいて、とても嬉しいです。
1000本ロールの成果が現れたでしょうか。
時間があるときにぼちぼちと作れるので、
いつか、空き缶に詰めてみたいです。

2014/03/02 (Sun) 11:50 | REPLY |   

Leave a comment