歴女

ちび子 「お母さん、レキジョって何?」

ちょうど、そのとき、テレビに杏さんが出ていました。

わたし 「ああ、杏さんみたいな人のことじゃないの?
     日本史に興味があって、勉強もして、詳しく知っていて、
     いろんな史跡を訪ねて歩くみたいな女の人のことじゃないの?」

ちび子 「ふうん。
     ちび子さ、おばあちゃんのことかと思ってた。」

わたし 「おばあちゃんは歴史にそんなに詳しくないよ。
     おじいちゃんなら、歴史もの大好きだったけど。」

ちび子 「違う、違う。
     歴史を重ねた女ってことだと思ってたよ。」

わたし (笑いすぎて声が出ず)
関連記事

 子供とおしゃべり

2 Comments

にゃん吉です。  

なるほど~

 こんにちは
 すると、にゃん吉も歴女です。
 すてきな発想ですね。

2014/04/09 (Wed) 07:31 | REPLY |   

ちどり  

にゃん吉さんへ♪

子供たちの発想には、毎日楽しませてもらっています。
多くは勘違いや聞き違いなのですが、
それも大人になるまでの期間限定のお楽しみかなと思って、
ブログに記録しています。
お目汚しのこともあるかもしれませんが、
お付き合いください♪

2014/04/09 (Wed) 07:48 | REPLY |   

Leave a comment