もっと古いものがありました

コイル編み、ロール編みが掲載されていたレトロ本を
以前、並べてご紹介したことがあります。→
そのときには見つけていなかったのですが、
もっと古いものがありましたので、ご紹介しますね。

紐レース (5)
山脇敏子著 服飾手芸のスタイル集
昭和23年発行ですから、
からみ編みが掲載されていた「鉤針編」よりも6年前のものです。

これは、型紙が見えていますが、紐レース目当てで購入したものです。
他にもさまざまな服飾手芸の基礎が書かれているのですが、
まさかロール編みの記載があるとは思っていませんでした。
ロール編みの円形モチーフをつなげた、かわいらしい襟が載っています。
編み方の説明もありますが、模様編みの名前は付いていません。

薄い付録本ですが、中身は濃いです。





これからやってくる4連休、本の整理をすると決意しました。
もうねー、見ないジャンルの本、ありますもん。
まず子供服の本なんて、サイズが合わないですからねぇ…。
関連記事

 手芸本

0 Comments

Leave a comment