夢のようなこと

あー、夢を見ているようです。
わたしは寝ぼけた人間なので、実はまだ寝てるんじゃないかと、
夢かどうかを何度も何度も確認しました。
どうも、夢のような現実が起きたようです。

Sabineさんが、御自身のホームページのボタンメーカーを紹介するページ、
~°~ WIR KNOPFMACHERINNEN ~°~に、
わたしのことを書いてくださいましたっっっ!!!

なんてことだろう。いいんかな、仲間に入れていただいて。
Ginaさんや、あのmonikaさんと同じページなんて恐れ多くて震えがくるほどです。

以前に、Knopfgeschichten, von Mensch und Knopfのページに掲載していただいた折に、
このページへの掲載のお話をいただきまして、
恐れ多いけれど、でも、これからもっと勉強します、練習しますというお約束をして、
自分を追い込んでみることにしました。

そして、もっと素敵なお話もいただいたのですが、それはまだ内緒です。
いまだ夢の中にいるようです。
でも、練習します、ほんと。
約束は守ります。
関連記事

 糸ボタン(passementerie buttons)

4 Comments

リーサ  

素晴らしいですね!

初めまして。大阪に住んでいるリーサと言います。繊細な手工芸を見るのが好きです。
まずは、SabineさんのHPに紹介掲載、おめでとうございます!この記念となる日に、初コメントが書けて、うれしいです。

イワタマユミさんのブログで、「糸まきボタン」なるものを見つけ、検索して、ステキ!と思った画像全部が、ちどりさんのでした。

もう、一目ぼれです。イワタさんのワークショップのは、初心者でもできるそうですが、これらはもう、芸術品。SabineさんのHPで、ブログで見られなかったレースの日傘も見られて、ますますファンになりました。

恐れ多いですが、作ってみたいです。新潟まで行って、講習を受けたいくらいです。
かなり刺繍の経験が必要なんでしょうね。でも、初心者なりのものでよいので作ってみたいです。
まずは、何から始めたらよいのでしょう?
何かてがかりを教えていただけたらうれしいです。

2014/07/13 (Sun) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

リーサさんへ♪

コメントありがとうございます。
過分なるお褒めの言葉に、デヘヘヘe-446と浮き上がっております。

イワタマユミさんを、失礼ながら存じ上げなかったので、
早速サーチしてみました。
糸ボタンを作られている方がいらしたのですね!
かわいい作品がざくざくで、よい方を教えていただきました。
ありがとうございます。

そちらのワークショップでやられているドーセットボタンが
糸ボタンの基本になると思います。
同じ事をやっているわけですが、ちょっとした違いで、見え方が変わってきます。
これは、Ginaさんの資料で練習している際に気づいたことです。
糸ボタンについては、特に刺繍などの技術は必要ないと思います。
気軽に始めてみてください。

わたしの得た知識は、
GinaさんやSabineさん、ボタンメーカーさんたちが作られてきた資料からのものです。
なのでウエブ上でご紹介することは難しいと考えています。
後ほど是非メールさせてください。
何かお力になれることがあるかもしれません。
わたしも大阪に飛んでいきたいですよー。
やっとお仲間ができて、本当にうれしいです。

2014/07/13 (Sun) 15:53 | REPLY |   

のんた  

初めまして

こんばんは
東京在住の手仕事好き、小さいもの好き
縁あって、こちらにたどり着きました
糸を巻つけただけ(すいません)なのに
なんて美しいんでしょう

昨日AmazonでDVD、ポチっと購入してしまいました

私が作り始めた時には、色々教えていただけたらと勝手に妄想しています

素敵な作品を作り続けて下さい

2014/07/13 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

のんたさんへ♪

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
そうですよね、
リングと糸だけでこんなにかわいいものができるのですから、
面白いですね。

> 昨日AmazonでDVD、ポチっと購入してしまいました
わたしがリンクを貼っておいたのがいけないのですが、
高値がついていなかったか、心配しています。
もしも何かわたしでお力になれることがあれば
お声がけください。

2014/07/13 (Sun) 21:48 | REPLY |   

Leave a comment