2014夏旅~半透明~

3日目。窓の向こうは青空。暑くなりそうです。
DSC07057.jpg

日本海沿いに新潟へ帰ります。
その前に、リニューアルした加茂水族館へ。
早めに第2駐車場へ車を留めます。
近くまで行ってうろうろしたくないですもん、暑いから。
無料シャトルバスで水族館まで行きますよー。

リニューアルオープン直後は、館内に入るまでがえらい行列だったようなので、
並ぶのを覚悟で向かったのですが、
平日だったせいか、並ぶことはありませんでした。
入口脇のショップはものすごい人でしたが。
フロア面積を拡大したとはいえ、やはり小さな水族館ですからね。
有名になって、人が押し寄せて、
人気が出たのはいいけれど、
ショップの店員さんもレストランの店員さんも、館職員の皆さんも、
なんだか対応しきれていないように感じました。
ショップのレジの方は「私、馬鹿だから、計算が分かんない」なんて言ってるし、
商品入れ替えの方は、
混んでいるっていうのにいつまでも入れ替え終わらないで
レジ前の通路を塞いじゃってるし、
レストランの方の顔は疲れ切っていました。
お盆の来館者が半端じゃなく多かったのでしょうね。
でも、もう少し効率的にできる方法がきっとあると思うんだよなぁ。

以前の、施設自体はボロだけど、
みんなが頑張っていて、
来館者が大満足で帰ることができた水族館を知っているだけに、
わたしに少しさびしい気持ちもあったのかなぁ、
どうも、対応の悪さが目についてしまいました。

とはいえ、楽しみますよ!
まずは、行列ができる前にお昼ご飯にしましょう。
アザラシを見ながら、クラゲラーメンをいただきます。
DSC07073.jpg眼下にプールが見えます。
DSC07064.jpgなかなかのボリューム。
DSC07065.jpgクラゲ。
DSC07068.jpg丼の柄がかわいい。
食べている最中にどんどん待っている人が増えていきましたから、
この行動は正解でした。
旅先では30分前行動ですね。

さて、新しくなった館内をゆっくりと見ることにします。
やはりお楽しみはクラネタリウム。
DSC07075.jpg DSC07084.jpg DSC07086.jpg DSC07088.jpg
実は、ここでも対応の悪さが気になりました。
わたしは最初、写真撮影をしていませんでした。
エントランスに、禁止って書いてあったからです。
ところが、ほとんどの皆さんが写真撮影をしているし、
館内のどこにも撮影禁止の表示がない。
だから、わたしの見間違いだったのかなと思ったほどです。
でも、ちび子もお姉ちゃんも、禁止って書いてあったと言います。
やはり見間違いじゃないんだなと思って、
特に写真に残したいお魚もいなかったのでシャッターを押すことはありませんでした。

クラネタリウムに入ると、やはり皆さん、じっくり見たいじゃないですか。
どうしても、人の移動がゆっくりになりました。
すると、警備をしている方がメガホンで言いました。
「写真撮影はさっと済ませて進んでください」って。
あ、やっぱり撮影していいのかと。
それで、上の写真を何枚か撮ってきたわけです。
ところが、その同じ警備の人が、しばらくすると、
「写真撮影はしないで進んでください」と言うわけです。
どっちよ?
やはり、撮影禁止の表示は見当たらないし。
「人の流れが止まらないように」ということらしいのですが、
ダメならダメ、この場所だけはOKとか、
なんか統一するなり、きちんと表示するなりしてくれないかなぁ。
ほんと、イライラしてしまいました。
DSC07092.jpg
イライラは大水槽のゆらゆらクラゲで癒しましょう。
(ここは広くなっているので、撮影してもいいようです)

アシカショー。
DSC07117.jpg DSC07118.jpg
DSC07119.jpgアシカって案外跳ぶんだ。

もう1回、ゆっくりとクラゲを見て。
DSC07121.jpg DSC07128.jpg
クラゲアイスを食べて、水族館を出ました。

もちろん温泉に立ち寄り、
日本海に沈む夕日を右手に見ながら、今年の夏旅を終えました。
DSC07139.jpg
今度はどこへ行こうかなー。











関連記事

 おでかけ

2 Comments

にゃん吉です。  

こんにちは

 あの、クラゲ水族館、リューアルされたそうですね。

 行ってみたい処のひとつです。

 いつ行けるか判りませんが~(笑)

2014/08/22 (Fri) 07:28 | REPLY |   

ちどり  

にゃん吉さんへ♪

きれいになっていましたよ♪
わたしも、今の混雑が落ち着いた頃に
また出かけてみたいです。

2014/08/22 (Fri) 08:35 | REPLY |   

Leave a comment