いち・ニット・さんHi


いち・ニット・さんHi 編み機いち・ニット・さんHi 編み機
()
バンダイ

商品詳細を見る

おもちゃ屋さんからデッドストックを買いました。
まだ1度も使ったことがありません。
わたしの手元にあるものの外箱は、表側の色あせがひどく、
元の色がまったく分からないほどですが、裏はまだきれいです。
knitさん (2)
ダブルテンションだから毛糸の色がえがとってもかんたん!」と箱天井に記載があって、
模様編みのバリエーションとしてAからHまで紹介されています。すごーいっ。

バンダイから発売になったものですが、
ピンクの羊のイラストを見てピンときた方もいらっしゃるでしょうか。
そう、これ、あのニット電卓のロイヤル工業の製造です。
knitさん (1)

どうりですぐれものですよね。
編み機用の足も同梱されていて、
編み機にセットして使うこともできるし、
足は使わずに机の上に置いて使用することもできます。

説明書を見ると、人形用のセーターの作り方が紹介されているので、
人が着るものを作るのは無理なのかもしれませんね。
減らし目、増し目、模様編みの仕方、けっこう細かく教えてくれています。

いつになったら使うんだか、まったく予定はありませんが、
まあ、そのうち。

【追記】
ロイヤル工業さん、6月30日に業務停止して、自己破産申請していますね。
現行品ではニット用品はかせくり器くらいしか作っていないようでしたが、
商品一覧を見ますと、
あみものピングーも
おじゃまじょDXも
ロイヤル工業で製造していたんですね。へぇ。
魚群探知機まで作っていたとは驚き。
関連記事

 おもちゃで手づくり

2 Comments

にゃん吉です。  

こんにちは

 じ、実は私、実家が雑貨屋で(竜巻で無しになったけど)
 おもちゃや手芸品などを扱っていました。
 丸いリリアン器型はバザーで買いました。
 コレクション?
 その、平の編機どこかにあるはずとずっと思っていました。

 バザーなどをみかけると出ているのではと探して時期もありました。
 わたしはネットショップしないので、詳しくさがしませんでしたが、
 そうですか、ちどりさんはお持ちなんですね。
 で、数年前にリサイクル店で、細編機買ってそのままです。
 いつか活用したいと思いながらいつのことかです。
 少し、不思議な気持ちになりました。

2014/08/29 (Fri) 07:26 | REPLY |   

ちどり  

にゃん吉さんへ♪

うらやましいです、御実家が手芸用品を扱っておられたなんて!

新潟だと、まだ古いおもちゃ屋さんが残っていて
面白いおもちゃを見つけることができます。
目の利く人なら、プレミアのついたお宝を見つけることができるのでしょうけれど、
わたしは罪庫をおもちゃ部門でも増やしているだけの状態ですe-260
最近のおもちゃ屋さんはゲームが多いのでしょうかね?
手づくりおもちゃだと、レインボールームがはやっているようですが、
へそ曲がりのわたしは、
はやっている間は、まだ手を出さないかなー。

2014/08/29 (Fri) 07:57 | REPLY |   

Leave a comment