育てたように育つ

って、おばあちゃんに言われたことがあります。
ええ、そのとおりです。

最近、道具の整理を始めたわたしを見ていたからか、
ちび子も自分の持ち物の整理を始めました。
ちょうどバザーもあるので、
絵本だとかおもちゃの整理をすることにしたのだそうです。
娘たちは2人とも、比較的きれいに遊ぶほうだったので、
寄付できるものがけっこう出てきました。

でもねー、整理に時間がかかる!
なんだか一生懸命やってるなーと思い、部屋を覗くと、
「あー、これ、楽しいんだよねー♪」なんて言いながら
お人形で遊んでたり、パズルしてたり。

でも、叱れない。
だって、これって、わたしと同じ。
悪いお手本(わたし)がすぐ近くにいるんだもの、
整理整頓が上手になるわけがないよねぇ。
休憩のほうが長くなるよねぇ…kaeru08.gif

関連記事

 子供とおしゃべり

0 Comments

Leave a comment