最優秀賞のはちみつ

ここのところ、週末のお天気がよい新潟です。
新潟の空って、抜けるような青さのことはあまりないんですよ。
夏でも、薄い水色の空が多いように思います。
湿気が多いせいらしいです。
なので、秋の高く青い空がわたしは大好きです。
大声を出したくなります(笑)
walking Niigata
街を歩くだけでも紅葉が楽しめますね。
walking Niigata4

10月に入ってから、いつも
家族のだれかが試験、だれかが鼻声、だれかが喉が痛い、だれかが仕事の状態で、
米沢のムーミン展はあきらめました。残念…。

ですが、先週、わたしがどうしても行きたいイベントがあったので、
ずいぶんと近場ではありますが、新潟ふるさと村へ出かけてきました。
ふるさと村
ふるさと村2 ふるさと村9

目的はふれあい畜産フェスタ2014
ここで、とれたてはちみつの試食会と、はちみつの品評会が開かれていました。
最近、気にいるものが見つからなくて、はちみつ切れだった我が家。
絶対に行きたいと思っていました。
行って大正解。既に来年も行こうと決めたくらい。
ふるさと村4
角突きの取組にも出場する大きな牛。
こんなに大きくて、取り組みはあんなに激しいのに
(まだ角突きを見たことがない方、是非、山古志へいらしてください。すごい迫力です)
まつ毛がふさふさで、うるうるとした、とっても優しい目をしていました。

ふるさと村5 ふるさと村7

はちみつのブースで、新潟の養蜂場一覧をいただきました。
ずらりと並ぶお名前に、
これだけの養蜂家さんがいらっしゃるとは、わたしは全然知らなくて、
驚いていたら、
「本当はもっといるんですよ」と教えてくださいました。
そして、小さなモナカの皮に乗せられたはちみつを次々と試食させてもらって、
「やっぱりコレ!」と家族一致で決まったのが
最優秀賞を受賞したトチのはちみつ。
あ~、おいしいよ~。



.
関連記事

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment