雨の日はガッチャマン


朝から雨
インドアで楽しいことを探しましょう。


まずは近所で開かれているボトルシップ展
まじまじと見るのは初めてです。
なんてすばらしい!!!
作業道具から御自分で作られるそうです。
新潟に一人だけいらっしゃる会員の方が
どうやってビンの中で船を組み立てるのか
糸を巻く方法など少しだけ見せてくださいました。
お姉ちゃんはもう興味津々です。
とても根気と工夫の要る作業。

今日、明日だけは特別に小学生にボトルシップのお土産をいただけるそうですよ。
お近くの方は行ってみてはいかがでしょう。
楽しめること請け合いです。
          


その2階では水引展が開かれていました。
水引って、熨斗袋のあれ?というイメージしかなかったのですが、
雨も強いし、
ちょっとのぞいてみることにしました。
まあ、わたしの貧弱なイメージなどふっとんでしまいました。
なんと立体的なこと、色彩豊かなこと。
バテンレースのかがりに応用できそうな感じもあったり。


お昼を食べてからは
やっぱりガッチャマンでしょうってことで
新津美術館のタツノコプロ展へ行きました!!!
もう、楽しくて、嬉しくて、懐かしくて。

オープニング集DVDが流れているのですが、
みんな覚えているものですね、
大声上げて歌いたかったです。

受付の方に
「コスプレでいらっしゃる方って今までいましたか?」とお尋ねすると
4人ほどいらしたとの答えが返ってきました。
ホームページに載っていますよというので
その場で見せていただくと、
ヤッターマンのガンちゃんになってきたお兄さんや
仮面ライダーも来場していました。
すごいな。

ガッチャマンに、
タイムボカン、ヤッターマン、ヤットデタマン、イッパツマン・・・
みなしごハッチ、ケロッコデメタン、キャシャーン・・・

子供よりも親のほうが興奮しました。

わたしは子供のころ、本気で大鷲のケンが好きでした。
白鳥のジュンに取って代わる気満々でした。

夕食後はガッチャマンのDVD鑑賞会。
改めて観ますと
やはりジュンに代わることはできないですね
美しすぎますよ・・・恐るべし16歳。

関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment