新潟春節祭

春節6
前から観たかったんです、変面
それが無料で見られるというので、楽しみにしていました。

家からは近いけれど、きっと混むだろうと、上演よりけっこう余裕を持って家を出たのですが、
アーケード内の小さな特設ステージの周りは既に人だかり。
親切な方がいらして、ちび子を最前列に置いてくださいました。
ありがとうございます。
おかげで、獅子舞にカプリとしてもらった上にお菓子をもらったり、
変面も目の前で見ることができました。
春節2

春節
お菓子で描く逆さ福。
獅子舞がかわいらしく伏せをしているなと思ったら、
こんな細工をしていたんですね。
この後、このお菓子がまかれました。

すばらしいです、どの演目も。
初めて見る九節鞭の迫力に、口が開きっぱなしでした。
春節7 春節5 春節4 春節3


1時間半(!!!)、寒い中、立ちっぱなしで、
家に帰ろうと歩きだしたら、わたしはまるでロボットでした。
でも、無料でこんなに楽しませてもらいました。
このイベント、明日も行われます。
同時に、冬の新潟の恒例イベント「食の陣当日座」も開催されています。
わたしは地元民なのでこちらで食事はしなかったのですが、
のどぐろ丼とかクジラ汁とか、おいしそうなものが並んでいました。
お父さん日本酒カクテルのブースに引き寄せられていました。
是非、冬の新潟へお越しください。
わたし、明日も行こうかなー。
中国結びの体験ブースもあったのですが、
何しろロボット状態ですからね、手が動かなくてあきらめたのです。
結びもボタンの仲間ですもの、やってみたいです。
でも、寒いしなぁ…
関連記事

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment