今年は温泉と滝の旅(1)

今朝の新潟はとても涼しいです。
夏も終わりかな。

温泉宿からキャンペーンのお知らせメールが届いたのは先月のこと。
なんと半額です。
その上、わたしが持っていたクーポンを使って、そこから更に値引き。
これはお得。
お得にはお得なりの理由はあるだろうが、
我が家ならそれも楽しめるでしょう、
何よりこの繁忙期にこの安さは魅力!っていうんで、
無事予約を取り、
先日、出かけてきました。
目的地は伊香保。

新潟を出発後、通り雨が降ったものの、虹を見ることもでき、幸先がいい。
伊香保旅1
長い長い関越トンネルを抜ければ、この青空!
伊香保旅2

沼田インターを下りて、まず向かったのは吹割の滝
夏なので、以前訪れたときよりは水量が少なくて、怖くなくてよかったです。
落石のために一部通行止めになっていた遊歩道も、
訪れたときには全解除になっていました。
伊香保旅3
鱒飛びの滝。
伊香保旅4
空へ昇るように岩を登っていくと、そこに吹割の滝はあります。
伊香保旅5

人と比べると、滝の落差が分かるかな。
伊香保旅8

マイナスイオンを吸い込んで、涼を満喫したら、
わたしの希望で、花みつばち館へ。
ここで尾瀬の花のはちみつを買いたかったのです。
伊香保旅11
ずらりと並ぶ試食のはちみつを、
わたし以外の家族は全種制覇して味比べしていました。
わたしは、はちみつは大好きなのだけれど、
あまりたくさん摂るとおなかが緩くなってしまうので、欲は抑えました。
その結果、実際に購入したのは
沼田の桜のはちみつと、グアテマラ産のコーヒーの花のはちみつ。
不思議ですよね、ちゃんと花の香りがするんだもの。
これはよい買い物ができました。
伊香保旅10
お店のバルコニーからの眺めも最高。


お昼は名物の水沢うどんを万葉亭でいただきました。
いつものようにお食事の写真はありません。
おなかが空いていたので、すぐに食べ始めてしまいました。
うどんはコシがあってもちろんおいしかったのですが、
とにかくびっくりするほどおいしかったのが舞茸の天ぷら
実は、うちのちび子は舞茸の天ぷらが大好きで、
どこへ外食しても「舞茸の天ぷら」を探すほど。
なので、けっこう舞茸の天ぷらについては食べているほうだと思うのですが、
いやー、本当においしかった。
香りが高くて、水っぽくなく、株も大きい。
もしも日帰り旅だったら、舞茸のお土産を間違いなく買っていたな。














関連記事

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment