今年は温泉と滝の旅(2)

水沢うどん万葉亭を出て、森の中を5分ほど進むと地球屋があります。
家で旅計画を立案の際、群馬のガイドブックでお店紹介を見たときは、
わたしは好きな感じだけれど、家族を付き合わせることになるし、今回は時間がないかなぁと、
特に立ち寄る予定にしていませんでした。

ところが、うどんを食べつつ、今後の予定を考えているときに、
急に、ウィステリア(たった今、ホームページを開いたら、新潟店閉店と出てきた。ショック
の店頭で見たちりめん細工キットに「地球屋」の文字があったことを思い出しました。
となれば、俄然行きたくなります。
午後一番は地球屋さんへ!
伊香保旅42
店頭にある1着100円の古着物を見るのをぐっとこらえて、
お店の中へ入ります。
伊香保旅13
店内へ入った途端に、思わず、うわぁっと声が上がります。
ギネス記録を持つという1万3556個のつるし飾りが、天井から滝のように下りてきています。
この中に入ることもできます。
伊香保旅12
圧巻です。
外から見ると鶴が多かったですが、内側には様々なお細工がかわいく揺れています。
わたしが好きなのは金魚。
伊香保旅15

43伊香保旅


伊香保旅14
このときは、まだウィステリアの閉店を知らずにいたので、
キットは新潟でも買えると思い、購入しませんでしたが、
わたしはここでもいいものを買いましたよ。
絹糸のセットです。糸ボタンに使えますからね。
3本セットで480円。
バラ売りだと1本200円だったから、まとめたほうがお得。
うろ覚えですが、5本か6本のセットもあったかな?


そこから、伊香保おもちゃと人形 自動車博物館へ。
伊香保旅16
とにかく広くて、レトロなものから、おいしいものから、様々展示されていました。
一番楽しみにしていたのはリス園だったのですが、
暑いせいか、リスはみんな隠れていました。残念。

さて、お楽しみの石段街へ向かいます。

関連記事

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment