これはかわいい!

またまたかわいいものを見つけてしまった。
どうしよう、有馬に行かなきゃダメじゃん♪
有馬人形筆、初めて知りました。
タイでも紹介されているというのに、わたしはなんと勉強不足だったのでしょう。
いやぁ、日本には、まだまだ素晴らしい手仕事がたくさんあるのだわ。
糸好き人間には、この加賀ゆびぬきのように規則正しく並んでいる絹糸もたまらないんだけど、
ぴょこんと顔を出すお人形が、これまた、なんてかわいいことか!

いつものように、見たい知りたいとフラフラしてましたら、
やっぱり大好物を探しだしましたよ。
糸を巻いている西田さん、素敵な方です。
「60年ほど巻いてますねぇ」
「習うより慣れです。ちょっとやそっとじゃ巻けません」
「人形筆があるから私がある」
西田さんが話される言葉の数々、
そして、正確に筆を包んでいく絹糸に魅了されました。
日本では、この西田筆店さんでしか作っておられないという人形筆。
でも、技を継ぐ方もいらっしゃるのですね。
いついつまでもつながれていきますように。

ああ、もう何時間でも見ていられそう。


関連記事

 いろいろハンドメイド

3 Comments

にゃん吉です。  

こんにちは。

いつも、すてきなことを教えて頂いています。ありがとうございます。

2015/09/04 (Fri) 07:39 | REPLY |   

ちどり  

にゃん吉さんへ♪

こちらこそ、いつも御訪問いただき、ありがとうございます。

2015/09/04 (Fri) 07:55 | REPLY |   

ちどり  

にゃん吉さんへ♪追伸です。

うろ覚えですが、和竿も絹を巻くんでしたよね?
きれいだなぁと思って見た記憶があります。

2015/09/05 (Sat) 01:08 | REPLY |   

Leave a comment