唯一の楽しみ

世の中、シルバーウィーク。
様々なイベントで盛り上がっていますが、
わたしは関係なしでした。
子供の学校行事やら、
テスト前だから出かけてる場合じゃなかったりとか。
連休になったところで、
わたしがご飯を作る手間が増えたり、
相変わらずお弁当を作らなくちゃいけないっていうんで、何ともつまらんことです。
そんなわたしの唯一の楽しみ。
それはCreate and Craft
ジーナさんの蝶ちょの秘密を知りたい♪
お金がたくさんあればねぇ、イギリスでもオーストリアでも飛んでいくのにぃ。
ジーナさんとザビーネさんのワークショップ情報を指をくわえて地団太踏んで眺めています。

さて、菱飾りですが、角がある分、円形のボタンよりは巻きやすいですよ。
試してみてください。
どうしてもうまく巻けないという場合、
スタートの糸端だけ、テープや接着剤で留めると、
随分と引きやすくなると思います。
接着剤を使う場合は、本当にちょこっとだけ糸先に。
そして、乾いてから巻き始めたほうがよいと思います。
コードやリリアンを巻くときは、糸が太い分、外れやすくなるので
ポイントを接着剤で留めることはありますが、
絹糸を巻く場合は、接着剤は糸端以外は使用しないほうがきれいです。
接着剤が表に響いてしまうと、糸の艶が消えてしまったり、色が変わってしまったりしますから。
わたしはテープも接着剤も使用していません。
それでもほどけることはないので、大したもんだなぁと思っています。
(「わたしが」ではなくて、「昔の人の考えることは」です)
土台は、子供の頃によく作る、ストローの菱巻きと同じです。二等辺三角形の組み合わせでできています。
何か御質問がありましたら、分かる範囲でお答えしますので、また是非。
ただ、飽くまで我流なので、その点はお含みおきくださいね。
関連記事

 糸ボタン(passementerie buttons)

0 Comments

Leave a comment