シングルトンボタン ~リングの糸ボタン~

久しぶりにシングルトンボタンを作りました。
シングルトンボタンとは布でくるむタイプのドーセットボタンです。
ハートのシングルトン
実はこの布、ちび子のセーターでした。
この赤いハートの刺繍がかわいくて、ちび子もわたしも気に入っていたものです。
衣替えの際、今年もいけるか?と着てみたのですが、
やはり無理。ぴっちりぱつぱつでした。
そこでわたしがもらい受けて、このボタンとバッグに作り変えました。
バッグのほうは別記事で書こうと思います。
使用糸はいつもの刺繍糸ではありません。
どうしてかというと、バッグの留め具として使ってみるのもいいかなと考えたからです。
ボタンを開け閉めする際に、どうしても擦れてしまいますから、
できるだけ毛羽の立たない糸を使うことにしました。
画像で見ても、質感が違うものですね。へぇって思いました。
関連記事

 リングのボタン(ring buttons)

0 Comments

Leave a comment