今日は星 ~モールドの糸ボタン~

わぁーい、昨日のもみの木ボタンを、ジーナさんがFBで紹介してくれましたよ!
うれしい!!
やっぱりジーナさんの影響力は大きいです。
世界中から、この隅っこブログに訪問してくださいます。ぶるぶるのドキドキです。
そしてあのボタンはスタッポルスト・ボタンっていうんだっていうのも知りましたよ。
作業としては基本のラップボタンなのですが、
最後に横に糸を渡すという、少し異なる作業が入ります。
また一つ勉強になりました。

スタッポルスト(地名です)ってことはオランダか、
じゃあ、オランダで作られてきたボタンなのかなー?と、いろいろ調べていたのですが、
そこで見付けたものは、かわいらしい民族衣装と、思わず「ひゃぁー」となっちゃうかわいいものでした。
是非、「staphorster stipwerk」で画像検索かけてみてください。
ひゃぁーとなること請け合いです。
これ、やってみたいなー。
スマートフォンのケースに描いたらかわいいだろうなぁ。

動画、見付けました↓


クリスマスまでは、今の時期ならではの色を使いたいと、星ボタンもクリスマスカラーに。
星ボタン
赤いほうはフラットタイプの直径25mmモールド、
緑のほうはドーム型の直径25mmモールド。


【追記】
Staphorst、地図では「スタッポルスト」という表記になっていますが
オランダにお住まいの日本人の方の記事に
「スタップフォルストが近い表記」との記載を見付けました。
まだまだ知りたいことが山ほどある。かわいいものって山ほどあるわ。
バスケットシューズにこの点描技法を描き込んでいるものを見付けたのですが、
かわいいです!ほんとにかわいい。
日本の靴屋さん、売ればいいのに。
ここ→を開けると、
点描のためのスタンプがたくさん並んでいます。
これを見て思い出したことがあります。
昔、年賀状に梅の花を描くのに、
爪楊枝と鉛筆のお尻に絵具を溶かずにそのままたぽんと付けて、
葉書にポンポンとスタンプして、つぼみと花を咲かせました。
なんか、やりたくなってきましたよー!
まだ年賀状を書いていないので、これだな、梅の花だな。

【追記2】
「オランダの釘スタンプ」と銘打ってワークショップが行われたこともあるみたい。→
stipwerkは"スティップヴェルク"と読むのね。

【追記3】
Staphorst Buttons、この名前、ちゃんと以前に目にしていました。
自分でpinterestにしっかり保存していたというのに。
年末年始はPCの中も生理整頓しようと思います。
関連記事

 糸ボタン(passementerie buttons)

0 Comments

Leave a comment