2015年大阪旅行(1)

ちび子は来年、中学生になります。
なので、卒業旅行の意味合いも兼ねての家族旅行です。
卒業旅行なら3月に行けばいいじゃないと思われるかもしれませんが、
3月って忙しいんですね。お姉ちゃんの小学校卒業のときに実感しました。
子供のほうは入学の準備で忙しいし、
親のほうも異動があったりするとバタバタです。
そこで、前倒しで、家族みんなが休めるこの時期の旅行に決めたのです。
わざわざ混む時期に出掛けるなんて、我が家としては初めてのことです。
行先は、ついでの用事もあったので大阪へ。
あとはちび子の希望を重視して、行きたいところを決めました。
大阪へは、6年前にも、ちび子の卒園旅行でお邪魔しました。
今回も前回同様、USJを希望したちび子。
だって、大好きなミニオンに会いたいから。
お姉ちゃんもこれには大賛成。
だって、行きたくてしょうがなかったハリーポッターエリアに入れるから。

新潟にいるときに見た天気予報では、旅行日はすべて雨予報。
我が家でお出かけするときは晴れのことが多いので、今回も晴れを念じてはいました。
でも、お天気ばかりはどうしょうもないですからね、
諦めて折りたたみ傘持参の旅行です。

まずは大阪城から。
2015大阪2
一体ここはどこの国なんだ?と思うほど、耳に入るのは中国語と韓国語ばかり。
驚いてしまいました。
それと同時にマナーの悪さにも驚いて、早々に退散しました。
短時間しかいなかったのに、疲れちゃった。
どうしてトイレをあんな状態にしちゃうんだろう。
どうして石垣でもどこにでも登って、モデルポーズをするんだろう。
大勢の外国人に日本のいいところを知ってもらいたいけれど、
受け入れるほうは大変なんだなぁって、改めて思いました。

次はわたしがどうしても行きたかった、こちらへ。
2015大阪3
NHK大阪放送局。
エレベーターにも、あさちゃん。
2015大阪5
「あさが来た」の撮影に丸印が入っていたので、
もしかして撮影が見られるといいなと思っていたのですが、
残念、ちょうど合間だったようです。
スタジオのガラス前には大勢の女性がいて、中には毎日来ていると話している方もいました。
ファンの熱ってすごい。
「ちりとてちん」の高座のセットが置いてありました。
2015大阪4

売店のあさちゃんグッズにめぼしいものがなくて、わたしはお買い物をしませんでした。
受付で「あさが来た」のシールを頂けたので、これは宝物です。
着物や櫛の絵柄がかわいいシールです。
我が家では買い物上手で評判のちび子、今回もいいものを買いました。
ピタゴラスイッチの「折りたたみハンカチ劇場」のハンカチ。
3種類あるんだけれど、そのうちの「山のぼり」を選びました。
わたしもピタとゴラとスーはものまねをするほど好きなので、「けんか」を買おうか迷ったのですが、
もうねぇ、いい年したおばさんがこれを持っているのはどうなんだ?と考えて、諦めました。
そしたら、もう一人、迷っている人が。
なんと、お父さんも「しりとり」を買おうかどうしようか迷っていたんですって。
テレビで見たときに、面白いなーと思っていたんだとか。
後になっても、夫婦して「あれはやっぱりかわいいよね」という話になり、
買わなかったことをちょっぴり後悔しています。
ちび子が鼻の穴を膨らませて、「買えばよかったのにぃ~」って、
ものすごく見せびらかしてくるのが悔しいです。



お父さんの希望だった法善寺横丁にあるお店でお昼を食べて、
道頓堀の巨大看板を眺めて歩きます。
2015大阪6 2015大阪7
2015大阪8  2015大阪14
ちび子が、買いたいものがあるからくいだおれ人形のところに行きたいと言います。
          2015大阪11
一体何を買いたいのかと思ったら、づぼらやのフグが描いてある靴下。
これがけっこうかわいい。さすがの買い物上手です(笑)。

関連記事

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment