基礎練習しています~モールドの糸ボタン~

今はモールドの糸ボタンの基礎練習中です。
筋肉、つけますよー。
練習
やっていくと、基本の形がとてもよく考えられたものであることが分かります。
昔の人ってすごいなぁと思うし、
それをアレンジして新しいデザインを生み出したり、
多くの人に教え広めている方々の素晴らしさというのも分かります。

例えばこれ。やっていることは全く同じなのに、
色を変えたり足したりするだけで違うもののようになる不思議。
練習2

そして、素材を変えても面白い。
練習3
これは最初に左側の緑×ピンクの小さなボタンを作りました。
そしたら、だんだんとノルディックセーターの柄のように見えてきたので、
じゃあ、毛糸でやってみようとした結果が右側の大きなボタンです。
直径35mmの大きなものですが、一つボタンのカーディガンに付けたりしてもかわいくなりそうです。

基本的なことが分からなくてもぱぱっとできてしまうというセンスある方ももちろんいらっしゃるでしょうけれど、
わたしにはやはり一段一段上がっていくことが必要だなと感じます。
何より面白いです。
ここをこうしたらあれに見える!…というのも見付かります。
今週はもうしばらくパスメントリーボタンの練習をします。
来週はドーセットボタン、Zwirnknöpfeなどのリングボタンの練習予定です。
妙にわくわくしています。

関連記事

 モールドのボタン(wrapped buttons)

0 Comments

Leave a comment