ちりめんでシングルトンボタン ~リングの糸ボタン~

ちりめんでシングルトン

ちりめんでシングルトンとつまみ細工
Ginaさんのかんざしフラワープリントが届くまで、遠い記憶を思い出しておこうと、
ちりめんを引っ張り出して、久しぶりに摘まんでみました。
お細工ものにはまっていた頃に、少しやってみたことがあるだけなので、
もう、20年ぶりにトライする手芸です。
練習なので、レーヨンのちりめんを使用しました。
そして、しべには、糸ボタンを使用。
しぼが大きいせいか、糊がよくつきます。有難いねー。
残り生地でシングルトンボタンも作りました。
ちょっとだけ、金糸で刺繍も入れてみました。

少しの生地でできるのが、つまみ細工のいいところ。
でも、また手放せないものが増えるんだよねぇ。
関連記事

 リングのボタン(ring buttons)

 糸ボタン シングルトンボタン リングの糸ボタン

0 Comments

Leave a comment