面白いのを見つけた


針先がラッチによってロックするようになるので、
ロール編み、コイル編みでループの列をくぐる際に、針から糸が抜けない仕組みなんですね。
ふーん。
この針の形、平たいから、慣れるまでがちょっと大変かな。どうだろう。
動画で見ても、少しずつループを手で押しずらしていっているから、
普通の丸い芯のかぎ針よりは、するっといかない気がします。
ルーマニアンレース用のかぎ針で練習したから、ほかの用具に慣れるまでが時間がかかるかな。
興味はあるけど。
針先にこういうラッチの付いた針を持っていた気がする。
たしか、あったはず…。
この動画のものより細かった記憶。
あれは何に使うための針だったんだ?そして、どこに行ったんだ?捜索してみるか。


jun_141さんから「タッピ」についての情報をいただきました。
ありがとうございます。
近いうちに編み物屋さんに行って聞いてこようと思っています。

それから、わたしが持っていたラッチ付きのフックを発掘しました。
ビーズ刺繍用のフックでした。
これってかぎ針みたいに使えるかな。実験してみよう。

また楽しみが増えました。
jun_141さん、ありがとうございます。


まだフラフラと探し回っています(笑)。
釣りの道具にも、似たような針を発見しました。
これは、あの方にお伺いせねばなりません!
代用できるものかな。
これだから新しいことって面白い。
関連記事

 いろいろハンドメイド

6 Comments

jun_141  

こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく(こっそり)読んでいますが、はじめてコメントしちゃいます。

この動画の針、私には「タッピ」としてなじみ深いです。
編み機を使うことがあるので、こんな柄のあるいいものではないですけど、よく使います。
そして、結構細いので、こんな風に編み針として使うという発想はなかったです!!

ボタン、いつもステキで、楽しみにしています!

2016/06/13 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

jun_141さんへ♪

こんにちは。ご訪問並びにコメント投稿ありがとうございます。
そして、情報をありがとうございます。

「タッピ」ですか。かわいい響きですね。
目を拾ったりするときに使うのですか?
機械編みはやったことがないので、頓珍漢な質問だったらごめんなさい。
近所の編み物屋さんで聞いてみようと思います。
細いほうが、ボタンをくるむためには向いていそうです。
また楽しみが増えました。ありがとうございます。

2016/06/13 (Mon) 18:46 | REPLY |   

jun_141  

お返事、ありがとうございます

タッピは目の移動や模様を入れるときの目の操作に使ったりします。
もちろん、普通の棒針編みで目が落ちてしまったところを直すのにも使えます。

まだまだ、知らない楽しい、面白いことって
いっぱいありますね!

2016/06/14 (Tue) 11:46 | EDIT | REPLY |   

ちどり  

jun_141さんへ♪

> タッピは目の移動や模様を入れるときの目の操作に使ったりします。
> もちろん、普通の棒針編みで目が落ちてしまったところを直すのにも使えます。

編み機にかけたからといって、セーターの形になって出てくるわけじゃないですもんね。
なるほど、そういうふうに使うのですか。
細い糸を使用するのでしょうから、かえって細かい作業になりそうです。
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
またよい情報がありましたら、是非教えてください。

jun_141さんのところにお邪魔しましたら、
「毛糸だま」で見たことのあるノールビンドニングのかわいいウォーマーが並んでいました。
jun_141さんが教えてくださるのですね!
本で見たときには、根気が要りそうだと尻込みしてしまったのですが、
「ゲージがない」とか「作り目以外は単調」という甘く優しい言葉に、今、猛烈に惹かれています。
いつかご指導いただける機会があればなぁと思います。
また遊びにうかがわせてください。

2016/06/14 (Tue) 17:22 | REPLY |   

にゃん吉です。  

こんにちは

 今日、お返事をブログに載せました。見てくださいね。
 先日、信号の所で、有泉先生にバッタリお逢いして ちどりさんのピッチのお話をしましたら、編機の針で応用できるんじゃないかと 先生先日 岩谷先生の展示会に行かれたそうです。教室の方もおふたり習いに行かれて見えるらしいです。先生と ちどりさんいつか東京にお見えの際は御連絡してくだされば、ご一緒にお会いしたいですねと 私もいつか20年以上先かも? 新潟に行ってみたいです。お金と自由がほしいです。
 でも、こうして、連絡取りあえて有り難いです。

2016/06/15 (Wed) 08:13 | REPLY |   

ちどり  

にゃん吉さんへ♪

早速お返事くださって、ありがとうございます。
今ほど、にゃん吉さんのブログにもコメントを入れました。

>お金と自由がほしいです。
本当に。首がもげるほど、うん、うんと同意します!
それでも、
おかげさまで、こうして交流していただけることがとてもうれしいです。
ありがとうございます。
そして、高名で、多くの知識、技術をお持ちの先生から直接指導が受けられることが羨ましいです。
先生に、いつかお目にかかって、直接お礼を伝えられることがあればいいなぁと思います。

それにしても、いろいろなものがいろいろなところでつながっているのだなーと思います。
以前、ロッドの飾り巻きについてもにゃん吉さんに教えていただきましたよね。
こうした御縁もわたしにとっては必然なんだと、一人勝手に喜んでいます。
またいろいろ教えてください。

2016/06/15 (Wed) 08:28 | REPLY |   

Leave a comment