新潟まつり中日

家の近くで歩いているパレードの賑やかな音に誘われて、ちょっとだけ、見学に行きました。
暑い中、昨年よりは見物者が多かったみたいです。
ミッキー効果かな。

1本裏道へ入ると、パレードを終えた鯛車が退場していくところでした。
鯛車

ぞろぞろと後をついていく子供の鯛がかわいい。
新潟まつり5

新潟まつり 新潟まつり4
新潟まつり3 新潟まつり2
ダッフィーとシェリーメイは、こういうお祭りパレードには初登場らしいです。
道理で、ぬいぐるみを持ったファンの人が、大勢、フロートについて歩いていました。
でも、そこは新潟県警、うまいこと歩道の信号を赤にして、すぱっと歩行者をブロックしていました。
ほんと、うまいことやるもんだわぁと思いました。
そうしないと、万代橋の上に大勢の人がとどまってしまうので、危険なんですよね。
いや、ほんと、よく考えられてる。

信濃川で開催されている花火ショーの音が聞こえてきます。
最終日の花火大会に比べると規模も小さく、時間も短いものですが、
音楽に合わせて花火が打ち上げられ、新作や変わり花火が多く上がる、なかなか面白いものです。
家からもハート形の花火が見えました。
場所取りの必要もないくらい、気軽に出かけられる花火ショーです。
観光される方だったら、花火大会よりこちらを楽しむというのも、混雑もなく、いいかもしれないです。
我が家は今年は河畔には出かけません。
家でリオ五輪開会式の再放送を見るためです。
日本選手団が日の丸とブラジルの旗の両方を振っていたのが、とてもいい。
あと、エストニアとハンガリーのユニフォームがすごくかわいい。普通でも着られそう。

さて、明日の花火大会はどうしようかな。
例年観覧していた場所が、今年から開放されなくなりました。
場所取りに行くのも面倒だしなぁ。



関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment