今年は栃木へ (5)

日光田母沢御用邸へ。
DSC03614.jpg
こちらも7年前に訪れました。
といっても、そのときには邸内はほとんど見ることができませんでした。
宿までの帰り道、夕立に遭い、すぐ近くにあったこの御用邸に駆け込んだのです。
ちょうど、吉澤 章さんの折り紙展が開かれていて、折り紙体験ができたり、吉澤先生の御著書が購入できたりしました。
まだ小さかった娘たちは、もう折り紙に夢中。
まさか2人を係の方にお願いして邸内を見学するわけにもいかず、
結局、閉館時間までずっと折り紙を楽しんだだけでした。
それも今となっては楽しい思い出です。
大きくなった今、今度こそ邸内をしっかり見学しましょうということで、再訪となりました。

係の方にいろいろと教えていただいて、実に興味深かったです。
知ると知らないとでは大違いですね。何でも聞いてみるものです。
DSC03619.jpg DSC03621.jpg
DSC03623.jpg DSC03625.jpg DSC03627.jpg DSC03629.jpg
        DSC03633.jpg DSC03643.jpg
        DSC03652.jpg DSC03651.jpg 
  DSC03655.jpg DSC03659.jpg
邸内をいつも風が通り抜けていくので、とても涼しく快適です。
窓から見える緑も、木の香も心地よく、時間がゆっくりと流れます。
           DSC03662.jpg



竜頭ノ滝。
DSC03666.jpg

宿からの眺め。月の明るさに、星を見ることができませんでした。
DSC03677.jpg DSC03693.jpg


関連記事

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment