疲れている…

この2,3日、ほぼ徹夜の状態が続いているので、頭の芯がぼーっとしているのは仕方がないのですが、
もともと空耳、空目の多いわたし、
最近、ますます会話や文章をキャッチできていないみたい。

昨日は次女の部活動行事で、子供たちがカレーを作りました。
それのちょっとお手伝いをしたときのこと。
次女とお友達が「ムエタイのカレー」って話をしています。

「ムエタイのカレーって何?
 ムエタイって、戦う前にこういうお祈りするやつでしょ?(妙な舞を披露するわたし)
 タイカレーの話?
 ムエタイって、これよね?(また妙な動作をするわたし)」

次女はもう涙を流して笑ってます。
よくよく聞くと「自衛隊のカレー」の話をしていたらしい。
カレーの曜日が決まってるってテレビでやってたよ、みたいな。

あんな妙な動きを、大勢の人の前で、よくもまあ恥ずかしくもなく続けたもんだ。
次女が泣くのも無理はない。
疲れてるんだ、わたし。
恥ずかしいという概念まで消えるほど、疲れてるんだ、わたし。
もともとの性格じゃないと思いたい。
少し休めば回復すると信じたい。
あぁ。小さくなりたい…あの時間を消したい…。

夕飯時、次女が夫に「お母さんとどうして結婚したの?」と聞いている。
なぜそんなことを聞く?やはり次女も恥ずかしかったのか?
遠回しに母を責めているのか?

夫は言った。
「面白かったから」
なんて答えだ。

次女も言った。
「ほんとにそうだよね。」
なんて返しだ。

「お母さんが面白いと、毎日楽しいよ」

ありがと。泣けてくる…。
でも、ごめん、このDNA、あんたにも受け継がれているよ。
一緒に笑って生きていこうか。
関連記事

 子供とおしゃべり

0 Comments

Leave a comment