へぇ~、酒の国の酒の日か

ぜんっぜん知りませんでした。
今日、10月1日は「酒の国にいがたの日」だそうです。
へぇ~。
上のリンク先は古町でのイベントですが、
メディアシップでもイベントが行われるようです。
いつからこの日が設定されたんだろ。知らなかった。
きっと混むから、イベントには参加しないかな。

もうねぇ、若い頃って、どうしてあんな馬鹿みたいにお酒が飲めたんだろう。
一升瓶とワインボトル、ジンの空き瓶がごろごろ、
一緒に飲んでたはずの男の子たちもごろごろ突っ伏してる中を、
一人ケラケラ笑って飲み続けてた23,4歳の頃。あほだった。
次の日もまったく影響なく元気に出勤。内臓も若かった。
長女がおなかにやってくる頃から、本当に飲まなくなりました。
若いうちにしこたま飲んで、一生分、満足しちゃったんだろうと思っています。
せっかくならば、じっくりと味わうほうがいいですよね。
若い頃のわたしをくらつけたい(拳骨を食らわせたい)ですわ。

実家へ行った折、母が夫に吉乃川の米焼酎をくれました。

日本酒だけじゃなくて、酒造会社もいろいろと工夫して作っているのね。

我が家からもそう遠くない今代司でも、変わったボトルパッケージのお酒を販売しています。

錦鯉。お酒の名前も錦鯉。

これは飲んだことがあるけれど、楽しいですよー。

柄杓で掬って、器に注ぐときの音もいい。

今日、10月1日は、是非、越後のお酒を。
関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment