わたしもかくありたい

とても気持ちの良い話を聞いた。
昔のトップや成功者って、みんな懐が大きかったって聞くもんなーって話。
具体的に、かつ、ぼやかしつつは説明できそうにないので、内容については控えるけれど、
わたしも、筋道を通して堂々と生きていきたいと思った。

個人に置き換えてみても同じことだよねって思います。
他を出し抜こうとか、奪取してやろうっていう気持ちで行動をすると、
結局こそこそとしなきゃいけなくなる。
モノづくりだってそうで、
こそこそして作ったって、楽しくないし、作品に愛情が持てないよね、きっと。
だって、横入りしてるって、自分で気づいてるわけだから。

わたしは幸運で、折々によい人と出会い、よい言葉をいただいています。
恵まれてるなぁって思います。

前にも書いたことがあるけれど、
あのボタン、作ってみたいんだけどいい?みたいなやり取りがボタンメーカーどうしにあって、
始めた頃からそうだったから、
この世界はそういうもんなんだと思っていました。
まあ、そうじゃない人ももちろんいるのだろうけれど、
わたしの出会う人はそういう人々ばかりです。
そういうところもわたしの運の良さで、
その方々のおかげで、わたしは今も楽しく手作りができています。

どんな世界でも、つまるところは人なんだな、
すっきり格好良く生きたいなと思った話でした。

関連記事

 日々のこと

0 Comments

Leave a comment